皆さん、こんばんは。私が今使っているPCがトラブルっていたため月曜日はブログ更新ができませんでした。すみません。今はすっかり直りましたが。
前振りはここまで。4月から書き続けてきた旅行記も今回がいよいよ最終回です。それでは参りましょう。
益田では米子支社所属のキハ120系が停車していました。
第67ランナー:1571D山陰本線普通(キハ40系①)益田13:27→長門市15:18
益田から國鐵廣島JR西日本広島支社所属のキハ40系に乗って長門市へ向かいます。広島支社には新車227系が入りましたが、気動車は当分キハ40系のままでしょうね…。
内装は昔ながらのボックス席です。デッキや窓の違いを除けば北海道で乗ったキハ40系と大して変わりません。
車窓からは日本海を見ることもできました。ここで今までの疲れがたまっていたのか車内で寝こけてしまいました。そして目が覚めると列車は終点長門市に近づいていました。
第68ランナー:732D美祢線普通(キハ120系①)長門市15:27→厚狭16:31
長門市から美祢線に乗り換えます。もはやキハ120系はJR西日本広島支社所属では唯一のJR車ではなくなりました。
美祢線は幹線になっていますが、雰囲気とか景色はローカル線のように思えました。
そして列車は終点厚狭に到着です。
駅前も撮影。厚狭には何度か降り立っていますが新幹線の駅ができても駅前は大して変わっていないように思えます。
第69ランナー:3541M山陽本線普通(117系④)厚狭16:47→下関17:21
厚狭から山陽本線に乗り換えます。よりによってやって来た車両は117系末期色編成でした。1日目に続いて末期色を引き当てるとは一体…。
しかし内装を見るとこの車両は117系100番台でした。座席の面ではこの車両はアタリですね。電動車に乗り込み、117系の走りを堪能しました。
第70ランナー:5193M山陽本線普通(415系④)下関17:25→門司17:32
下関に到着後、ホームに停車している415系を見て「ああ、九州に帰って来たんだなあ。」と実感しました。ん?そう言えば、この415系、一日目でも乗ったような…?
広セキを右手に見ながら私は軽くお別れを告げました。
このまま終点小倉まで乗っていいような気がしますが、門司で乗り換えます。
第71ランナー:4137M鹿児島本線準快速(813系③③③)門司17:35→福間18:40
これで旅行記もとりあえず完結です。次回は3月の旅行記のエピローグ的な何かを書こうと思います。それではお休みなさい…。
(終)