つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

就活のついでに鉄分補給②~京都編~

 前回の続きです。京都のヨドバシカメラメモリーカードを調達した私は京都駅へ向かいました。
イメージ 1
現在の京都駅舎になって20年以上経ちますが、デザインは色あせることなく斬新なままです
イメージ 2
この日は修学旅行生がいました。この後どこへ向かうんでしょうかね…。
イメージ 3
京都駅は解放感がある吹き抜け構造の改札口が気に入っています。京都駅では新大阪までのきっぷを購入して駅構内へ入りました。
イメージ 4
早速撮り鉄を開始です。まずは113系を撮影します。かつて平野部の直流大幹線でブイブイ言わせた113系JR西日本JR四国にしかいないんですよね。そしてJR西の113系は225系の増備再開によって221系が押し出されて置き換えられる可能性が高まりました。イメージ 5
今度は奈良線ホームに移動します。いいタイミングで103系が来ました。ウグイス色の103系ですら、201系や205系に追われる形で置き換えられています。もう1度撮影しておきたいと思っていただけに上手いタイミングで来ました。
イメージ 6
しばらくして阪和線から転出した205系103系が並びました。消えゆく者とこれから主力になるものの並びは興奮するのと同時にどこか寂しくなります。
イメージ 7
他には683系サンダーバードを撮影してみたり…、
イメージ 8
京都支社所属の117系も撮影しました。
イメージ 9
置換えが決まった智頭急行HOT7000系も撮影します。HOT7000系はデザインがカッコいいですし、置き換えられるまでの間に、一度鳥取から京都まで乗ってみたいものです。
 京都駅は撮影してて飽きるなんてことがないです。国鉄型電車から在来線特急まで何でも来ます。
(続く)