つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

就活がてらのテツ分補給③

 皆様、こんにちは。今日からゴールデンウィークです。皆様はどんな予定を立てているのでしょう?私は残念ながらどこにも行けそうにありませんが…。さて今日で一昨日から続いている旅行記を完成させてしまいます。それでは参りましょう。

 試験が終わった私は丹波口駅に戻りました。
第4ランナー:1262M山陰本線普通(221系④)丹波口16:00→京都16:04
イメージ 1
イメージ 2
丹波口から京都に戻ります。車両はまたしても221系体質改善車でした。この時は雨が酷かったです。
イメージ 3
丹波口~京都では新駅設置工事が行われていました。新駅名称は七条になるのでしょうか?
 丹波口から僅か4分で京都に到着しました。次の列車まで時間があるので、撮り鉄をしておきます。
イメージ 5
イメージ 4
まずは683系サンダーバード。683系もリニューアル車の方が多数派になりました。未更新車なんかあまり見かけません。
イメージ 6
続いて奈良線205系1000番台トップナンバー編成。これで2018年4月現在奈良線で稼働している205系を全て撮影できました。
イメージ 7
113系も撮影しておきます。京都支社の113系は耐寒仕様のため、115系に近い113系という立ち位置となっています。
 京都駅は撮影してて飽きないです。国鉄形電車から最新のJR車まで幅広くやって来るだけのことはあります。
 時間が来たので私は新幹線ホームへ向かいました。
第5ランナー:
39A東海道・山陽新幹線特急のぞみ39号(N700A系⑯)京都16:27→博多19:10
イメージ 8
帰りは寝過ごしの心配が無い博多行きのぞみで帰ります。
イメージ 9
こだまと異なり、のぞみ号は指定席でもほぼ満席状態でした。ただ、岡山を過ぎたあたりから空席が目立ち始めてはいましたが。それと新幹線は速くて快適です。青春18きっぷで普通・快速を乗り継いで約半日かかっていた京都~博多が、新幹線だと約2.5時間ですから。そして博多には無事定刻で着きました。これで本旅行は終了です。
 今回の旅は日帰りでしかも現地滞在時間も短く、今までだったら確実に物足りない内容でした。しかし、久しぶりに九州の外へ出てテツ分補給ができたから今回は満足しています。ただ、奈良線103系を撮れなかったので、そこは次回リベンジしたいですね。
 拙い文章&画像でしたが、最後まで付き合っていただき有難うございました。
(終)