それでは前回の続きです。
京都駅に着いた後、山陰本線に乗り換えました。
が、その前に京都駅でちょっと撮り鉄をします。まずは阪和線から転属したなら千205系1000番台。JR西日本が所有する205系の中でもJRになってから製造された分です。前面部の窓割が国鉄時代に製造された205系と異なっています。
奈良転属に合わせてラインが鶯色になるかと思いきや、結局阪和線時代のままでした。でもひょっとしたら張り替えられるかもしれないので、今のうちに記録しておくのが吉でしょう。
京都駅からたった一駅ですが、目的地の丹波口に到着です。博多から約3時間かかりました。
丹波口駅の出入り口付近には京都市と国鉄が山陰本線高架化工事に手をつけた記念碑が設置されていました。国鉄時代の足跡はこんな所にも残っていたのですね。この後、私は会場で某社の試験を受けました。手ごたえは…あったのやらなかったのやら。
(続く)