皆さん、こんばんは。12月も半分が過ぎました。寒さも一段と厳しくなり、冬らしさが出てきました。世間はクリスマスだ、お正月準備だと騒がしいですが、私にはあまり関係ないことです。
さて今日はJR各社が来年春に行われるダイヤ改正の概要発表がありました。各社とも増発あり、新車投入あり、名称変更ありと波乱が起きるみたいです。それは私が住むエリアのJR九州も例外ではありませんでした。今回はその中でも私が気になったところだけを取り上げたいと思います。
確かに今回はダイヤ改正ではなくダイヤ見直しでした。実際リンク先から各エリアごとにプレスリリースを見ると、臨時新幹線を除けば、減便の嵐です。
しかも比較的稼げる北部九州の大分・長崎地区ですら、特急普通関係なく、区間短縮・一部臨時化・減便されるというちょっと前では考えられないような合理化がすすめられています。ただ、この事態と引き換えなのかわかりませんが、長崎地区は佐世保線早岐~佐世保に限って乗車券だけで特急みどりの自由席に乗れるようになりました。宮崎~宮崎空港の特例みたいに青春18きっぷや旅名人の九州満喫きっぷでも特急自由席に乗れるかが注目されます。
さて私がよく利用する福岡・佐賀地区ですが、ここも特急普通快速なんてお構いなしに、減便をそれなりに食らっています。
(準快速の幕も完全に見納め、2012年8月25日に撮影)
ここまで長々と書いてしまいましたが、2018年3月のJR九州ダイヤ改正は減便・運行縮小の嵐です。見方によってはダイヤ改正という名のダイヤ改悪となる可能性があります。これほどの減便・運行縮小は主にJR北海道で見られましたが、これがJR九州でも行われるという事実に私は震えています。JR九州の鉄道の未来が心配でなりません。
最後にですが、発表された以上、ダイヤ改正までに消えゆくものはお早めに記録しておきましょう。かく言う私もする予定ですが。
拙い文章でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)