つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2023年春のダイヤ改正発表!

 こんばんは。12月も半分が過ぎました。2022年終了まで残り2週間です。月日の流れ、特に12月はあっという間ですね。

 さて今日はJRグループが2023年春のダイヤ改正発表日でした。新駅開業や新型車両の投入といった華々しい内容もあれば、引退・減便といった負の内容もあって悲喜こもごものダイヤ改正発表です。

 私がよく利用しているJR九州も例外ではありません。今年もJR九州ダイヤ改正に関して思ったことを書いて行きます。

 JR九州ダイヤ改正プレスリリースを見た感想ですが、正直今回はJR他社と比べても割と地味な改正内容でした。九州新幹線のパターンダイヤ化はともかく、特急・快速・普通のダイヤ見直しはもう慣れてしまったせいか特に驚きはありません。新駅開業や車両の置き換え・新車投入もなかったので尚更です。

特急ソニックで活躍する883系885系

 ただ、最速達タイプ以外のソニックが全列車赤間に停車することになったのは嬉しいですね。私の場合、ソニックで大分へ行こうと思ったら大抵折尾まで行ってからソニックに乗る訳ですが、福間以東でガッツリ減便された現在だと不便で仕方ありませんでした。赤間停車便が増えればこの不便さもマシになります。まあ、日中運転を取り止めた快速電車の穴埋めをソニックにやらせることにしたのでしょうが。

 今回のダイヤ改正は他社の方が目立っています。ダイヤ改正で消えゆくものは迷わず記録しておきましょう。

 今回はこれで終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)