つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【遅報】E351系、引退へ


 福岡ソフトバンクが劇的な結末で頂点に立った。ヤフオクドームに戻っての日本シリーズ第6戦、延長11回に川島がサヨナラ打。DeNAを下し、4勝2敗で2年ぶり8度目(南海、ダイエー時代を含む)の優勝を果たした。サヨナラでの決定は1988年の西武以来で4度目。就任3年で2度目の栄冠をつかんだ工藤公康監督(54)は、監督として初めて本拠地で「日本一の舞い」に酔いしれた。
(後略)

 福岡ソフトバンクホークス2年ぶりの日本一達成おめでとうございます!去年の屈辱・悔しさを見事晴らせて良かったです。私はクライマックスシリーズ(CS)反対派ですが、対戦相手の横浜DeNAベイスターズも手強かったです。ベイスターズは次こそリーグ優勝を果たして日本シリーズに出て欲しいと願うばかりです。
 さて久々の更新ですが、鉄道ネタが飛び込んできたので紹介しておきます。


 JR東日本が、中央線の新宿(東京)-松本(長野県)を走る特急「スーパーあずさ」の現行車両E351系を、来年3月のダイヤ改正を機に全て引退させる方針を固めたことが28日、分かった。今年12月23日に新型車両E353系の営業運転を始めて1日8往復のうち4往復を切り替えた後、新型に統一する。
 E351系は1993年に営業運転を始め、94年からスーパーあずさに使用。高速バスに対抗するため、カーブでも速度を落とさず走れるように工夫して所要時間を縮めた。中央線特急の代表的な車両となったが、老朽化しており、切り替え後は廃車にする見通しだ。(共同)
毎日新聞2017年10月28日 17時17分(最終更新 10月28日 17時38分)

 E351系からE353系への置き換えは前から決まっていたことなので何の驚きもありません。寧ろ驚いたのはE351系の処遇です。E351系651系みたいに第一線を退くことはあっても、国鉄型の189系に代わって臨時運用などで残ると思っていましたから…。しかし、E351系JR東日本唯一の振子式車両であることを考えれば、メンテナンスなどの点において扱いに困っていたのかもしれません。だから敢えて廃車の道を選んだのだと思います。
イメージ 1
(私が撮影できたE351系はこの1枚だけ)
 E351系が引退するとなると、乗り納めたり撮り納めたりしたくなるのが鉄ちゃんの性ですが、引退するまでに撮影&乗車できるのかが分からないのでそこら辺は保留状態です。行けたら勿論行きますけど。
 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)