つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

横浜線の205系が引退するみたいです

 ここ最近、鉄道ネタが多い気がしますが、まあ元はといえば
このブログは鉄道ネタを中心としていたんですけどね。
 さて本当は当日に書こうと思っていたのですが時間の都合上、
前倒しで書いてしまいます。


◆一部車両、インドネシア
 JR横浜線で26年近く活躍してきた「205系」が23日、営業運転を終了する。濃淡2色の緑のラインが入ったおなじみの車両で、たくさんの人を運んできた。ラストランは午前8時55分、八王子発大船行きの快速電車。主要8駅では、白い制服を着た駅長が出発の合図を出し、花道を飾る。
 JR東日本横浜支社によると、横浜線で205系の運用が始まったのは1988年9月。最も多い時期には28編成が走っていたが、老朽化し、今年2月から車幅が15センチ広く、定員が1136人から1244人に増えた新型車両「E233系」への入れ替えを進めていた。引退する205系の一部は、インドネシアの鉄道会社に有償譲渡される。
 ラストランを迎える最後の1編成には今月から、1号車に89年まで使用されていた「横浜線」の復刻版ヘッドマークが、8号車にハートに「感謝」と描いたヘッドマークが取り付けられている。21日、東神奈川駅のホームを訪れた鉄道ファンの鈴木義将さん(22)(海老名市)は「寂しいですが、インドネシアで活躍してほしい」と話していた。
(2014年08月22日 YOMIURI ONRINEより)

 横浜線205系0番台が引退ですか…。
横浜線E233系が投入され、205系が置き換えられるのは
2年前の2012年から知っていたのですが、私は九州に住んでいる身ではあるものの、いざ引退となると寂しい気がしますねぇ…。
何せ初めての18きっぷ旅行のとき
東京メガループ(武蔵野線横浜線南武線京葉線)で初めて乗車した路線が
横浜線でしたし。
イメージ 2
イメージ 1
それにしても世代交代が早いもんです。
わずか半年で全ての205系を置き換えたわけですから。
2014年の春に撮影しておいたのは正解でした。
イメージ 3
まさか、この1枚が最後になるとは予想だにしませんでした。
とはいっても埼京線に続き、横浜線205系も大多数がインドネシア
第2の活躍ができるのは嬉しい限りですけどね。
 今日も読んでくださり、有難うございました。

(追記)
横浜線205系0番台が引退と書きましたが、
横浜線の一部区間(橋本~八王子)は8月24日以降も朝夕に205系がまだまだ
走り続けます。理由? まあ、そこは自分で調べてみて下さい。
(終)