つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

TSE引退へ

 皆様、こんばんは。今日は2月27日、明日で2月が終わります。時の流れはあっという間です。さて鉄道ネタが入ってきたので記事にしたいと思います。

 JR四国は26日、特急宇和海として予讃線の愛媛・松山―宇和島間を走る2000系試作車(愛称TSE)=写真、JR四国提供=の定期運行を3月17日に終了すると発表した。1989年に世界初の振り子式気動車としてデビュー。第一線で活躍し、四国の鉄道高速化に貢献した車両が老朽化を理由に引退する。
 TSEは急カーブが多い四国内を高速で走行するために開発し、2000系の量産化に道筋を付けた。
 瀬戸大橋線予讃線土讃線高徳線で運用し、現在は3両編成の宇和海として松山―宇和島間を1日3往復している。

(愛媛新聞 2018年2月27日)

 ついにこの時がやってきましたか…。いくらJR黎明期の車両とはいえ、平成生まれだから引退はまだ先…、と思っていただけに引退発表は驚きました。
イメージ 1
イメージ 2
(2000系TSE。晩年は予讃線松山以西に追いやられ、宇和海運用に就いていなかった。松山駅で撮影。)
 TSEは私が2回四国旅行に行った時、2回ともTSEに乗れました。それだけにTSE引退は寂しいものがあります。最後にもう1回乗りたかったなあ…。
 取り敢えず2000系TSEの30年近くの活躍、お疲れ様でした。工場内でも博物館でもいいから1両くらい保存されて欲しいです。90年代の振り子式気動車特急の礎を築いた偉大な車両ですから。
イメージ 3
(TSE車内にある鉄道友の会ローレル賞受賞のプレート。)
拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)