つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

185系踊り子、消滅へ

 皆さん、こんばんは。旧聞になりますが、また鉄道ネタが飛び込んでいたので紹介します。何?だったら昨日の段階で書いとけって?昨日は時間が無く、1つしか記事が書けなかったんですよ。それでは参りましょう。

 JR東日本が、国鉄時代に製造した車両185系を、東京と静岡県伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」から数年以内に退役させる方針を固めたことが8日、分かった。老朽化したため。185系の退役でJR東が定期運用する特急列車から国鉄時代に造った車両が消え、1日に30周年を迎えたJRの発足後に登場した車両に統一される。
 踊り子は伊豆半島にある人気観光地の伊豆急下田修善寺までそれぞれ走っており、車両の置きかえで旅行者の利用促進を狙う。後継車両には、中央線の主に新宿(東京)-松本(長野県)間を走る特急「あずさ」や新宿-甲府間などの「かいじ」に使っているE257系を転用。(共同)

 ついにこの時がやってきてしまいましたね…。185系も登場か30年以上が経過、既に余剰車両や余剰編成は廃車され、高崎線特急草津、あかぎから撤退していました。とは言え、残る特急踊り子からの撤退は当分先と思っていただけにこの発表は驚きを隠せないですね。
イメージ 1
(185系踊り子を置き換えるE257系)
E257系で置き換えるということは、E257系はE353系投入で中央線から押し出されるでしょう。確かにそうすることで合理的に185系を踊り子から追い出せます。
イメージ 2
(現在185系で運行されている臨時快速ムーンライトながら)
 185系の踊り子撤退で気になるのが臨時快速ムーンライトながらの使用車両です。記事中から185系は特急踊り子から撤退するのは確実なものの、それ以外何も書かれていないためどうなるのか分かりません。一番怖いのは、185系踊り子撤退のドサクサに紛れて快速ムーンライトながらの廃止です。この辺はしばらく様子見になりそうです。
 とりあえず185系踊り子も撮影したいものです。
 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)