つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと長崎旅行へ行ってきた~その4



 皆さん、こんにちは。今回で長崎旅行記も終わりです。それでは参りましょう。

 2017年5月5日
 長崎歴史文化博物館をあとにした私は急いで公会堂前電停へ向かいました。
イメージ 1
この電車に乗って長崎へ戻ります。GWだから人が多い関係で、乗り降りなどにやたら時間がかかってしまい長崎へ着いた時は列車が発車する直前でした。
イメージ 2
何とか乗車予定の特急かもめ30号に乗車できました。長崎では撮影できませんでしたが、浦上で対向列車を待った関係で撮影できました。充当車両は885系ですが、白いソニックタイプは初めてです。
イメージ 3
自由席とはいえ、そこそこ埋まっていました。
イメージ 4
885系白いソニックの座席の特徴は牛革は勿論、栗色であるところです。乗り心地がいいせいで諫早を過ぎたあたりから眠りこけていました。
イメージ 5
885系の座席にもチケット入れがついていますが、787系のそれに比べるとなかなか洒落ています。
 長崎から2時間ほどで終点博多に到着です。その後私は無事帰路に突きました。

 今回の長崎旅行は日帰りかつ滞在時間が3時間程度と短かったのですが、とても充実したものでした。乗り鉄的にもアニメ見学の意味でも意義はあったと思います。次は夏場あたりにもう1回行けたらいいですね。

 拙い文章&画像でしたが、最後まで付き合っていただき有難うございました。

(終)