皆さん、こんにちは。5月も下旬に差し掛かり、沖縄・奄美では梅雨入りが発表されました。九州ももうすぐ梅雨が始まると思うと憂鬱になります。
閑話休題。先週の金曜日にJR6社が夏の臨時列車のプレスリリースを出しました。詳細はJR各社のホームページにあるプレスリリースに譲りますが、今回はその中で私が目をひかれた臨時列車を紹介していこうと思います。
新幹線と在来線特急の増発、観光列車の設定で説明が終わるのですが、目を引いたのが「ライラック旭山動物園号」。この列車、789系基本番台で運用されているライラック5号、38号と全く同じスジ・車両で運転されます。
(画像はライラック転用前の789系)
各支社、新幹線と在来線特急の増発・運転区間延長、観光列車の設定が主。
そんな中注目は信州デスティネーションキャンペーンを行う長野支社。
小海線にキハ100形、キハ110形を改造した全席指定席の臨時快速HIGH RAIL 1375が走ります。小淵沢と小諸を往復する快速列車です。これを使えば小海線の乗り潰しも楽になるのではないでしょうか?
あとは臨時快速ムーンライト信州81号です。今年は少し多めに設定されている気がします。
新幹線と在来線特急の増発で終わりがちなこの会社ですが、魅力的な臨時快速列車も設定されています。一つは18きっパーに愛好されている全車指定席の快速ムーンライトながら。
今年も無事運行は決まったものの、下りは7/21~31・8/1~19、上りは7/22~31・8/1~20と以前に比べれば運行日が減っている気もします。今後が気がかりです。
(臨時快速「ナイスホリデー木曽路」に使用される313系)
臨時快速「ナイスホリデー木曽路」を使えば、名古屋から塩尻まで乗り換えなしで行けます。さらに快速扱いなので特急券は不要です。またムーンライトながらと異なり、指定席はないので指定券も不要です。中央線を18きっぷ利用する際は乗っておきたい快速電車です。
しかし、今回は福山地区へのテコ入れもあって7/29~8/26の毎週土曜に福山まで運転区間を延ばすことになりました。瀬戸内マリンビューは快速扱いかつ自由席が設定されているので18きっぷだけでも乗れます。これを使えば呉線を乗り潰せて福山~広島を乗り換えなしで移動できますね。
以上が私の目に留まった夏臨時列車です。夏に旅行できるかはまだ決まっていませんが、上記で紹介した臨時列車に乗れたら嬉しいですね。
拙い文章&画像でしたが、最後までお付き合いいただき有難うございました。
(終)