皆さん、こんばんは。4月が終わり、今日から5月になりました。気温も上がっていよいよ初夏という感じです。
さて旧聞になってしまいますが、鉄道ネタ、しかも地元ネタが続けて入ってきたので紹介します。
JR九州は2017年4月27日(木)、同社が発足後初めて製作した近郊型車両「811系」について、車体のリニューアルを実施すると発表しました。
今回実施される811系のリニューアルは、走行のための機器を更新すると同時に外観と内装のデザインが一新されます。デザインは、JR九州の観光列車「ななつ星 in 九州」のデザインで知られるインダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治さんが監修し、「Old is New ~伝統と革新の電車~」をコンセプトに、車体側面のラインが「フレッシュな青」に変更されています。
また、内装では、座席をクロスシートからロングシートに変更、九州の伝統的な織物をイメージしたシートの柄とし、九州の伝統を表現しています。車内照明はLED化され環境負荷を低減、また、モーターとその制御装置も一新され、エネルギー効率の良い「SiC ハイブリッドモジュール」を採用した VVVF制御方式に変更されています。
リニューアル車両は、2017年4月27日(木)から最初の1編成の運行開始が予定されており、鹿児島本線の門司港~荒尾間、長崎本線の鳥栖~肥前山口間、日豊本線の小倉~宇佐間で運行されます。JR九州では、他の811系も順次リニューアルを行うとしています。
今回実施される811系のリニューアルは、走行のための機器を更新すると同時に外観と内装のデザインが一新されます。デザインは、JR九州の観光列車「ななつ星 in 九州」のデザインで知られるインダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治さんが監修し、「Old is New ~伝統と革新の電車~」をコンセプトに、車体側面のラインが「フレッシュな青」に変更されています。
また、内装では、座席をクロスシートからロングシートに変更、九州の伝統的な織物をイメージしたシートの柄とし、九州の伝統を表現しています。車内照明はLED化され環境負荷を低減、また、モーターとその制御装置も一新され、エネルギー効率の良い「SiC ハイブリッドモジュール」を採用した VVVF制御方式に変更されています。
リニューアル車両は、2017年4月27日(木)から最初の1編成の運行開始が予定されており、鹿児島本線の門司港~荒尾間、長崎本線の鳥栖~肥前山口間、日豊本線の小倉~宇佐間で運行されます。JR九州では、他の811系も順次リニューアルを行うとしています。
(レイルラボ 2017/04/26 20:30配信)
そしてリニューアル後の811系イメージがこちら↓です。
デザインは割と交印象です。帯と幕だけ変更しただけのように見えます。制御装置とかの中身も結構変わっていますが。一方内装イメージは…。
ちなみにリニューアル前の811系がこちらになります。
(画像は811系PM7編成)
(811系0番台の内装)
個人的には外観、内装ともにリニューアル前が好きですね。近郊型電車はクロスシート派なので。今のうちに811系0,100番台全編成をカメラに収め、乗っておきたいものです。
(221系のリニューアル後の外観。内装はいいけど外観が…。)
拙い文章&画像でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)