つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

783系がリニューアルされるそうです

 こんばんは。1月に入って初めての金曜日です。そして明日から3連休が始まり、再び正月気分が戻ってきそうです。
 さて正月三が日が終わって早々、早くもJR九州が鉄道ネタを投下してくれました。その記事を紹介して今日は終わりにします。旅行記を楽しみにしていた人、ごめんね。


 JR九州は、長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」(HTB)が開園25周年を迎える2017年、博多-ハウステンボスの特急「ハウステンボス号」を全面リニューアルし、3月に運行を始める。現車両の車体をオレンジ色に塗り替え、同園のモチーフである欧州のムードが漂う車両に一新。HTB来場者の伸びを後押しする。
 豪華寝台列車ななつ星in九州」などを手掛けた水戸岡鋭治氏がデザイン。車内も刷新し、天井や床は木目調の材質にすることで温かみのある内装に仕上げる。シートには複数のデザインを取り入れ、しゃれた雰囲気を演出する。5編成(1編成は4両)のうち1編成を16年度中、残りは18年度までに順次改装する。
 HTBは1992年3月開園。03年に経営破綻したが、10年に旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)傘下に入り、業績が回復。11年9月期に179万人だった来場者数は、16年9月期は1・6倍の289万人に伸びた。JR九州の青柳俊彦社長は「乗った時からHTBの雰囲気を感じてもらえる楽しい車両にしたい」と話す。
=2017/01/04付 西日本新聞朝刊=


で、これが783系ハウステンボス編成↓のリニューアルイメージです。
イメージ 2
ってこれはJR西日本のタラコ色キハ40系ですわ。なぜ間違えた。
正しくはこれ↓です。
イメージ 1
(画像は西日本新聞に載っていたものをお借りしました)
何ということでしょう!まさかのオレンジ一色じゃないですか。車内に入ると…
(この画像も西日本新聞に載っていたものをお借りしました)
何ということでしょう!水戸岡デザイン全開の車内です。確かに木の温もりを感じることができます。
 しかしJR九州が783系ハウステンボス編成のリニューアルを発表した以上、現行の783系ハウステンボス色は見納めになるということでもあります。
イメージ 3
現行の783系ハウステンボス色は物心がついた頃から馴染んでいるだけに、この色が消えてしまうのは残念です。ま、全てリニューアルするまでに時間はかかりますからその間に現行の783系ハウステンボス編成を撮影しておけ、ということでしょう。
 拙い文章でしたが、今日も読んで下さり有難うございました。
(終)

(余談)
 今日・明日ですが旅行記の更新を一旦止めにします。その代わり、青春18きっぷ1回分を消化するべく日帰り旅行に行ってきます。旅行先は…秘密です。