若干指が写っていますがキニシナーイ。車内はご覧の通り転換クロスシートが並んでいます。撮影し忘れたのですが、車端部は223系5500番台にあわせて
ロングシートです。
ドア上方には車内LED表示器が設置されています。
寺井付近?での車窓写真です。この日は雲が多かったです。
次に私が乗車したのは228M北陸本線普通(521系②)福井11:10→敦賀12:00です。521系は2014年登場分の3次車は225系フェイスに変更された他前面に転落防止幌を取り付けています。最初これを見たときは違和感ありまくりでしたが、もう慣れてしまいました。そしてこれの色違いバージョンである227系が広島地区に投入されるという…。521系3次車は内装はこれまでの521系と同じなので説明は省略します。
521系は2015年北陸新幹線金沢開業によって誕生する第3セクター(IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道)にも引き継がれるようなので、東北地区と異なりこれらの区間の移動は苦にはなら無さそうです(ただ、分離区間のどこまで18きっぷが使えるのか…)。
(写真は第3セクター青い森鉄道の青い森701系。青い森鉄道は2002年12月の東北新幹線八戸延伸、2010年12月の東北新幹線全線開業に伴って経営分離された旧東北本線を引き継ぐ。青い森701系の大半はJR東日本から譲渡された701系でオールロングシート。)
ただデザイン的なことを言えば、521系の先頭部に転落防止幌をつけるのを止めて欲しい、と思います。折角の顔がちょっと台無しです。
拙い文章・画像でしたが、今日も読んで下さり有難うございました。
(終)