つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

いざ、福岡へ帰還

 皆様、こんにちは。今日で旅行記のメインが終了です。それでは参りましょう。
イメージ 1
新大阪ではN700系みずほ・さくら編成を撮影。新大阪で見るとなんか新鮮に感じるのは私だけ?
第25ランナー:6169A山陽新幹線のぞみ169号(700系⑯)新大阪14:15→広島15:40
第26ランナー:7169A山陽新幹線のぞみ169号(700系⑯)広島15:41→博多16:51
イメージ 2
イメージ 3
新大阪からのぞみ169号に乗車に乗車しました。使用車両は700系、それもJR東海車です。
イメージ 4
イメージ 5
ここで元日JR西日本乗り放題きっぷの最後のグリーン席権を行使しました。元日だからか窓側は大体埋まっていた気がします。
イメージ 6
これが700系のグリーン席です(※私が座った座席とは異なります)。アメニティはN700系に劣りますが、シートピッチは広くて座り心地も良いので長時間乗っても疲れません。フットレストがあるのも助かります。
イメージ 9
気になるコンセントですが、700系はグリーン席であっても最前列しか付いていないみたいです。289系(元683系2000番台)と同じですね。
イメージ 7
いまや希少になりつつある車内販売でコーヒーとアイスクリームを注文しました。なぜか黒糖ドーナツ、おしぼりを無料でくれました。それにしてもなぜシンカンセンスゴクカタイアイスなのか。ま、アイスが食べごろになるまでコーヒーを飲んでいましたけど。
イメージ 8
それにしても新幹線は速い、速い。新大阪から約2.5時間で博多に着きました。18きっぷヘビーユーザーだった頃は福岡と新大阪うを普通・快速を乗り継いで11時間以上かけて移動していましたが、700系使用の山陽新幹線のぞみで約2.5時間なわけですから。しかも新幹線はリクライニングシートなので快適ですし。
イメージ 10
博多に到着。のぞみに乗務されていた運転士さん、カレチ(客扱い専務車掌)さん、そして車内販売員さん、お疲れ様でした。
第27ランナー:589C福岡市交通局空港線普通(1000N系⑥)博多17:06→天神17:12
第28ランナー:福岡市交通局七隈線普通(3000系④)天神南17:30→茶山17:41
最後は地下鉄に乗って茶山で下車。この後祖父母の家に向かいました。
これにて元日旅行分は終了です。拙い文章&画像でしたが付き合って下さいまして有難うございました。
(終)

(余談)
 今回の旅行で廃止が決まった三江線、時間の都合でなかなか乗れなかった福知山線岩徳線桜島線一畑電鉄に乗車できたのは良かったです。また消えゆく車両たちも記録できたので全体的に満足ですかね。阪和線103系を撮影できたらもっと満足でしたが…。

※この旅行記のおまけ的な日帰り旅行も随時付け加える予定です。