皆様、こんにちは。今日で旅行記のメインが終了です。それでは参りましょう。
新大阪ではN700系みずほ・さくら編成を撮影。新大阪で見るとなんか新鮮に感じるのは私だけ?
第25ランナー:6169A山陽新幹線のぞみ169号(700系⑯)新大阪14:15→広島15:40
第26ランナー:7169A山陽新幹線のぞみ169号(700系⑯)広島15:41→博多16:51
新大阪からのぞみ169号に乗車に乗車しました。使用車両は700系、それもJR東海車です。
ここで元日JR西日本乗り放題きっぷの最後のグリーン席権を行使しました。元日だからか窓側は大体埋まっていた気がします。
これが700系のグリーン席です(※私が座った座席とは異なります)。アメニティはN700系に劣りますが、シートピッチは広くて座り心地も良いので長時間乗っても疲れません。フットレストがあるのも助かります。
気になるコンセントですが、700系はグリーン席であっても最前列しか付いていないみたいです。289系(元683系2000番台)と同じですね。
いまや希少になりつつある車内販売でコーヒーとアイスクリームを注文しました。なぜか黒糖ドーナツ、おしぼりを無料でくれました。それにしてもなぜシンカンセンスゴクカタイアイスなのか。ま、アイスが食べごろになるまでコーヒーを飲んでいましたけど。
それにしても新幹線は速い、速い。新大阪から約2.5時間で博多に着きました。18きっぷヘビーユーザーだった頃は福岡と新大阪うを普通・快速を乗り継いで11時間以上かけて移動していましたが、700系使用の山陽新幹線のぞみで約2.5時間なわけですから。しかも新幹線はリクライニングシートなので快適ですし。
博多に到着。のぞみに乗務されていた運転士さん、カレチ(客扱い専務車掌)さん、そして車内販売員さん、お疲れ様でした。
最後は地下鉄に乗って茶山で下車。この後祖父母の家に向かいました。
これにて元日旅行分は終了です。拙い文章&画像でしたが付き合って下さいまして有難うございました。
(終)
(余談)
今回の旅行で廃止が決まった三江線、時間の都合でなかなか乗れなかった福知山線、岩徳線、桜島線、一畑電鉄に乗車できたのは良かったです。また消えゆく車両たちも記録できたので全体的に満足ですかね。阪和線の103系を撮影できたらもっと満足でしたが…。
※この旅行記のおまけ的な日帰り旅行も随時付け加える予定です。