こんにちは。今日は3連休最終日です。いま日本では、政府や厚労省の痛恨のミスもあって、新型コロナが猛威を振るっていますがいかがお過ごしでしょうか?今の我々にできることは手洗い・うがいの徹底と人ごみを避けてウイルスをもらわないことくらいですね。
さてこの3連休を利用して私はふらっと南九州へ旅行してきました。その目的はJR九州で唯一乗り残した日南線(南宮崎~志布志)の乗り潰しです。それでは参りましょう。
2020年2月22日
第1ランナー:1153M鹿児島本線普通(811系④④)福間7:09→博多7:39
この日の出発は福間からです。PM104編成でした。
博多から九州新幹線に乗り換えます。ここでトラブル発生…。何と山陽新幹線の広島で停電騒ぎが起こったため、広島始発のさくら451号は車両基地から出発できていないとのこと。
2月22日6時30分現在: 山陽新幹線は広島の車両基地内での停電のため、次の区間で列車の運転を取り止めます。【広島⇒博多方面行き】さくら451号 広島駅〜博多駅間【広島⇒新大阪方面行き】のぞみ110号 広島駅〜岡山駅間ひかり460号 広島駅〜新大阪駅… #JR西日本 #山陽新幹線 https://t.co/G9eCp3afDb
— JR西日本列車運行情報(新幹線)【公式】 (@jrwest_Shinkan) 2020年2月21日
代わりにさくら451号は博多始発にして、博総から代替車両を手配してくることになりました。踏んだり蹴ったりです。乗れるだけマシか…。
ま、折角ですし、時間は有効活用しないといけませんね。という訳で500系を撮影します。500系もいつまで走れるのでしょうか…。
第2ランナー:451A?九州新幹線さくら451号(N700系⑧)
博多8:12→新八代9:03(約13分遅れ)
結局13分遅れで発車しました。車内放送によると新八代で本来接続するB&Sみやざき号はさくら451号を待って発車するとのこと。
1時間足らずで新八代に到着です。B&Sみやざき号は乗り換えを待ってくれますが、時間は結構タイトです。
第3ランナー:B&Sみやざき451号 新八代9:10→宮崎駅11:20?(13分以上遅れ)
新八代からB&Sみやざき号に乗り換えることができました。やがてバスは発車しました。最初は起きていましたが、しばらくして眠気に襲われました。起きたら宮交シティ前を過ぎており、慌てて降りる準備をしました。
新八代から約2時間10分、博多から約3時間10分で宮崎駅に到着です。九州新幹線とB&Sみやざき号を使えば、博多~宮崎駅が約3時間で行けます。在来線だけで最速5時間12分かかることを考えると結構差がありますね。値段もネット予約割引を使えばそれほど差はありませんし。
この時は天気が良くなかったのが残念ですが、5年前に宮崎に来た時とあまり変わっていないので安心しました。
宮崎では現在春季キャンプが行われており、広島・西武・オリックス・ホークス・巨人の5球団がキャンプインしています。宮崎で職場の人たち向けのお土産を購入してホームへ向かいました。
宮崎駅には自動改札機が導入され、宮崎地区もSUGOCAが導入されました。一気に便利になったもんだ。
(続く)