つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

長崎日帰り旅行

 皆様、こんばんは。1月も早いもので3週間が過ぎました。この分だと2017年もあっという間に過ぎそうですね…。さて今回から2017年1月7日に決行した長崎日帰り旅行の旅行記を書いていきたいと思います。それでは参りましょう。

2017年1月7日
 青春18きっぷ1回分が余ったのでそれを消化するべく、予定を組みました。その結果、長崎までなら余裕で行けることが分かり計画にぶっこみました。

第1ランナー:3391M鹿児島本線快速(817系③813系③)福間9:41→鳥栖10:42
イメージ 1
まずは快速電車に乗って鳥栖まで移動。先頭3両が817系だったので後ろ3両813系の方へさっさと移りました。
イメージ 4
鳥栖ではクルーズトレイン「ななつぼし」を撮影。鉄道マニアの私が乗ることは一生なさそうです。
第2ランナー:2845M長崎本線普通(817系②)鳥栖10:53→肥前山口11:46
イメージ 2
鳥栖から長崎本線に乗り換えます。
イメージ 8
途中の吉野ケ里公園駅で後続の特急ハウステンボス・みどり号に追い抜かされると分かって早速撮影するもボケた写真になってしまいました。
しかし、単純に長崎へ向かうのも面白くない。途中の肥前山口で下車します。
イメージ 6
肥前山口は以前最長片道きっぷの終点になったことがあるため、このような横断幕が置いてありました。
イメージ 3
肥前山口ではリニューアルが決定した783系ハウステンボス編成も撮影。鉄道マニアが騒ぎ出す前に撮っておかないと。
第3ランナー:931M佐世保線(817系②)肥前山口11:57→早岐12:47
イメージ 5
肥前山口から佐世保線に乗り換えます。
イメージ 10
佐世保線は単線のため、列車行き違いが発生します。それで発生する待ち時間を使って撮影に興じます。永尾駅周辺は何もありませんね…。
イメージ 7
私が乗った931Mは途中の永尾で列車交換しました。
 肥前山口から早岐まではそんなに距離が無いので普通電車であっても1時間足らずで早岐に着きました。
イメージ 9
終点早岐では特急みどり号とハウステンボス号が併結作業をやっていました。
(続く)