つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年真夏の東海旅行⑥-帰還-

 こんにちは。今日は8月9日、長崎に原子爆弾が投下されて76年が経ちました。2020年現在、核兵器が戦争で使用された最後の都市です。核兵器の廃絶には途方のない時間がかかりますが、長崎で終わりにしなくてはなりませんね。

 閑話休題。今日で旅行記を終わらせたいと思います。とは言っても今回はエピローグみたいなもので、タイトルの東海要素は全くありませんが…。それでは参りましょう。

 2日目(2021年8月1日)

f:id:renewalopenno3:20210809142535j:plain  

 ホテル関西は朝食バイキングがあり、久しぶりに満腹感ある朝食を食べることができました。この後部屋に戻って帰り支度をし、ホテルをチェックアウトしました。

第17ランナー:132C東海道本線(321系⑦)大阪9:01→新大阪9:05

f:id:renewalopenno3:20210809142859j:plain

大阪からまずは新大阪へ移動します。321系に乗るのはいつ以来でしょうか?321系運用が東海道本線JR東西線に乗りに来てもほとんど207系でしたし。

f:id:renewalopenno3:20210809143855j:plain

新大阪に到着。ここでは新大阪に唯一やってくる国鉄車201系を撮影しました。

第18ランナー:847A山陽新幹線こだま847号(700系⑧)新大阪9:32→博多14:11

f:id:renewalopenno3:20210809145125j:plain

f:id:renewalopenno3:20210809145215j:plain

新大阪から山陽新幹線に乗り換えます。が、今回は費用節約のために敢えて時間のかかるこだまを利用しました。

f:id:renewalopenno3:20210809150611j:plain

こだまスーパー早特きっぷを使えば、大阪市内→博多が8660円で移動できます。

f:id:renewalopenno3:20210809145846j:plain

f:id:renewalopenno3:20210809145912j:plain

山陽こだまのメリットはもう一つあって指定席が2+2とゆとりがあり、座席の座り心地が良すぎることです。おかげで岡山を過ぎたあたりから爆睡してしまいました。

f:id:renewalopenno3:20210809151116j:plain

今回私が予約した700系こだまレールスターの最前列はコンセントがついています。おかげでスマホやデジカメを充電できました。

f:id:renewalopenno3:20210809150310j:plain

f:id:renewalopenno3:20210809150503j:plain

新大阪から約4.5時間かけて終点博多に到着です。長いようで短い旅でした。この後私は博多駅周辺で用事を済ませました。

第19ランナー:3039M鹿児島・日豊本線特急ソニック31号(885系⑥)

       博多16:19→大分18:37

第20ランナー:4856D久大本線普通(キハ200系②)大分19:13→賀来19:25

博多からは東日本紀行の時と同じルートで大分に帰りました。

 これで旅行記は終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)