つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

さらば大阪

 皆様、こんばんは。とりあえず今日で旅行記に区切りがつきます。
第22ランナー:676桜島線普通(201系⑧)桜島13:17→西九条13:25
イメージ 1
桜島からは元来た電車に乗って西九条まで引き返します。
第23ランナー:4161M大阪環状線関空快速(225系④④)
         西九条13:28→天王寺13:38
西九条からは天王寺へ移動。天王寺でも撮り鉄をします。
イメージ 2
しかし、こういう時に限って目当ての車両は来てくれません。とりあえず201系を撮影。大阪環状線の201系は危ないですが、大和路線の201系はしばらくは大丈夫そうです。
イメージ 3
221系体質改善車も撮影します。何で車両前面に転落防止幌をつけた…。
イメージ 4
阪和線ホームにも行きましたが、103系は撮影できず。103系を置き換えるために投入された225系5100番台しか撮影できませんでした。
第24ランナー:1020M大阪環状線特急はるか20号(281系⑥)
         天王寺13:50→新大阪
イメージ 5
天王寺から特急はるかに乗って新大阪へ。関空特急はるかは大阪でのお乗り換え要らずで新大阪へ行けるため今回は重宝しました。
イメージ 6
車内は元日のためかそこそこ埋まっていました。
イメージ 8
大正付近では京セラドーム大阪が一瞬見えました。たまには野球観戦で福岡ヤフオク!ドーム以外の球場へ行ってみたいものです。
イメージ 7
関空特急はるかは梅田貨物線を通って大阪を経由せず新大阪へ行きます。肝心の梅田貨物駅は無くなりましたが。この跡地はショッピングモールのような大型商業施設が出来上がるのでしょうか…。
イメージ 9
新大阪に到着。ここから山陽新幹線に乗り換えです。停車駅案内板も分かりやすくなったものです。
イメージ 10
忘れがちですが、新大阪駅は元日JR西日本乗り放題きっぷで降りることができる数少ないJR東海管内の駅だったりします。
(続く)