つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

かぼちゃ

 皆さん、こんばんは。今日は10月31日です。2016年も残すところ2ヶ月になりました。月日の流れはあっという間です。

 さて10月31日と言えば…、
とりっく おぁ とりーと!(Trick or Treat !)
※画像はWikipediaより引用

日本語に直せば「お菓子(ごちそう)くれなきゃイタズラするぞ!」です。
そう、10月31日はハロウィンです。元をたどれば古代イギリスケルト族の祭りでしたが、アメリカ経由で現在の形になったんだとか。
日本でもじわじわと浸透してきているみたいです。
管理人はハロウィンには興味ないし、それで騒ぐのもどうかなとは思っています。
しかし、ハロウィンのおかげで早期化するクリスマス商戦の歯止めになっている現実を踏まえると悪くないかなとも思うわけです。

 さて私からも画像を載せることにします。ハロウィンと言えば、カボチャ。カボチャと言えば…
イメージ 1
(高タカ115系;2014年12月31日高崎駅で撮影)
イメージ 2
(新ニイ115系;2014年12月31日新潟駅で撮影)
かぼちゃ色とも呼ばれている湘南色115系です。115系は新潟でも置換えが進んでいますが、2016年8月には高崎でも置換えが始まりました。完全に置き換えられる前にもう1度撮影したいと思っています。消えゆくものはきっちり記録したいものです。
 今日はここまでです。拙い文章ですが、読んで下さり有難うございました。
(終)