昨日記事を投稿して気づいたのですが、Yahooブログの1回分の記事に載せることができる画像の容量がこれまでの2.0MBから30MBに上がったみたいですね。新しいデジカメに切り替えて画像1枚あたりの画素数が圧縮ソフトを使っても全体的に上がってしまっただけにこれは助かりました。
と、いうわけで今回の乗車レポは國鐵新潟で活躍中の485系を紹介したいと思います。485系についての説明ですが、私の485系書庫のどこかにリンクがあったと思ったのですが結局無かったのでこちらに貼っておきます。
485系は新潟では当分安泰と思われていましたが、2013年10月から特急「いなほ」(新潟~酒田・秋田)にE653系が投入開始され、2014年7月には485系は「いなほ」での定期運用を失いました。(臨時では残っている模様)
特急運用で残った「北越」(金沢~新潟)も2015年3月に廃止予定になっており、485系もあとわずかって感じにさせられます(海峡線連絡特急「白鳥」で活躍する485系も北海道新幹線開業で定期運用を失う公算が高い)。まあ、徹底的に改造されたジョイフルトレインとか快速列車、臨時列車では残りそうな気もしますが。
快速くびき野は乗車券だけで485系に乗れる乗り得列車として名を馳せていますが、とうとう2015年3月に廃止が決定してしまいました。
今回はその惜別記事もかねて書いていきます。
側面幕も押さえておきます。
新潟支社(以下新ニイ)の485系T18編成が人気があるのは国鉄色に塗られているだけではありません。新潟方(新潟駅停車時で白山駅方)先頭車に、北海道に投入された485系1500番台の特徴ある2灯原形ライトを現存車で唯一とどめているクハ481-1508を連結しているからです。
485系1500番台については下の動画を見るのが早いですよ。
置換えられた485系1500番台の方が長生きしているとは…。世の中、何がおこるか分からないものです。
それでは485系T18編成の車内に入ってみましょう。
これが6号車自由席の車内です。なお、デッキへの扉は自動ではなく手動でした。座席モケットこそ更新されていますが、車内からは国鉄時代の雰囲気が漂っています。
6号車クハ481-1508の自由席です。クハ481-1508は見る・撮影する分には面白い車両なのですが、実際に乗車するとなるとちょっとがっかりします。この座席は昔ながらの簡易リクライニング席でテーブルも後付け感がします。
私のとってはハズレ座席ですかね(クハ481-1508好きな人ごめんなさい)。
人が減ったところを見計らって私は5号車自由席であるモハ485-1074に移動しました。
モハ485-1074の車内です。先のクハ481-1508に比べれば少しは更新されています。デッキへの扉も自動式になっています。
モハ485-1074の座席です。クハ481-1508に比べてマシな点と言えば、テーブルが最初からついている仕様といったところでしょうか。
しかしこの座席も先と同じ簡易リクライニング式ですから現代人の水準から言えば長距離利用の場合はあまり座りたくないですね。私から見れば、ちょっとハズレ座席です。
4号車モハ484-1074の座席です。この座席は最初からテーブル付きだけでなく、座席もフリーストップ型の快適な座席です。しかも写真に写っているボタンにって座面もスライドします。これぞまさにアタリ席ですね。
アタリ席をついに見つけた私は直江津までモハ484-1074の旅を楽しみました。