つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~越後湯沢へ

 前回の続きです。水上からは越後湯沢に向かうべく長岡行の電車に乗車しました。
イメージ 3
と、その前に水上駅から見える山々でも撮影しておきます。この写真から分かるように山奥ですが群馬県の段階で雪が積もっています。ということは新潟は…。
第30ランナー:1733M上越線普通(115系③)水上9:47→越後湯沢10:21
イメージ 1
イメージ 2
高崎支社の115系と並ぶ光景ももうすぐ見納めでしょうね。
イメージ 4
写真から分かるように結構な人を乗せた先ほどの727Mから殆どの人がこの1733M電車に乗り換えたため車内は割と混雑していました。越後湯沢に到着後、私は急いで新幹線ホームへ移動しました。
第31ランナー:4311Cガーラ湯沢線特急Maxたにがわ311号(E4系⑧)
         越後湯沢10:27→ガーラ湯沢10:30
イメージ 5
越後湯沢からはガーラ湯沢線に乗ってガーラ湯沢へ向かいます。このガーラ湯沢線は冬季のスキーシーズンのみ客扱いをする路線でこの区間は片道だと乗車券140円、特定特急券100円の計240円で新幹線車両に乗車できます。ただし、ガーラ湯沢線は法律上は在来線の扱いでしかも上越線の支線扱いになっています。私がガーラ湯沢線に乗ろうと思ったのは上越線を完全に乗りつぶしたかったからです。ちなみに路線名は本当は上越線ですがここでは便宜上ガーラ湯沢線ということにしときます。
イメージ 6
 
 

さてガーラ湯沢駅に到着しました。この日は大晦日でしたがスキー客が多数見受けられました。

イメージ 7
駅舎も撮影しておきます。
 このガーラ湯沢駅、色々と面白い駅なのですが今回は尺の都合上省略します。ガーラ湯沢駅に関する記事を別途書こうと思います。ガーラ湯沢で越後湯沢・新潟土産を購入した後、私はプラットホームに移動しました。
第32ランナー:4410Cガーラ湯沢線特急Maxたにがわ410号(E4系⑧)
         ガーラ湯沢11:07→越後湯沢11:10
イメージ 8
ホームには既にさっき乗車したE4系Maxが待機していました。この塗装も2016年3月までには消滅予定なので記録しておきます。
イメージ 9
 
自由席の5号車車内に入ると2階席であるにもかかわらず誰もいません。やったね。車内は私一人だけです。列車が動き出すや否や越後湯沢にはわずか3分で到着しました。何か物足りないです。E4系も「新幹線」の書庫で特集をしようと思います。
越後湯沢に到着後、私は在来線のホームへ移動しました。
イメージ 10
その途中、こんなものを発見。そうです、2015年3月13日で在来線特急「はくたか」が廃止されるのを惜しむ看板でした。私も廃止は残念ですね。と言いますか、もうこれ以上新幹線は要らないと私は思いますけどねえ。
越後湯沢からは長岡方面に移動します。
(続く)