つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

土佐くろしお鉄道阿佐線に乗った

 皆様、こんにちは。今回も旅行記の続きを書いてまいります。それでは参りましょう。

 高地に着いたらのんびり観光でも…、と思ったのですが今回は乗り鉄重視のため観光はすっ飛ばします。
第9ランナー:5831D土讃線土佐くろしお鉄道阿佐線快速(9640形①)
        高知13:19→奈半利14:42
イメージ 1
高知から土佐くろしお鉄道阿佐線直通の快速列車に乗車します。土佐くろしお鉄道阿佐線の主力気動車は9640(クロシオ)形です。9640-10はなぜか阪神タイガースの応援ラッピングが施されています。
イメージ 2
車内からの様子です。土佐くろしお鉄道阿佐線は地味に全線高架だったりします。
イメージ 3
イメージ 4
高知から約1.5時間で終点奈半利に到着です。高架駅の終着駅も捨てたものじゃありません。
イメージ 5
初期計画ではこの先から阿佐海岸鉄道甲浦駅へつなぐ計画があったようです。もしこの鉄路が甲浦と繋がっていたら…、と思うとロマンが出てきます。
第10ランナー:5839D土佐くろしお鉄道阿佐線土讃線快速(9640形①)
         奈半利15:01→高知16:22
イメージ 6
奈半利駅前の市場でお土産と遅い昼飯用の幕の内弁当を購入後乗ってきた列車で高知へ引き返しました。
イメージ 7
高知駅では駅カフェでかなり早い夕食を食べました。ちなみに食べたのはカレーライスセットでした。
イメージ 9
高知駅では土佐電を撮影。この色は最近塗装変更が進んでいるらしく、今のうちに撮影しておきます。
イメージ 8
高知駅も忘れずに撮影しておきます。高知駅は昔図鑑で見た時と比べて現代的な高架駅に様変わりしました。
(続く)