つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

阿佐海岸鉄道がDMVを導入するようですが

 こんにちは。今日は年末年始休み2日目です。2019年も今日を入れて残り3日です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて四国の第三セクター阿佐海岸鉄道が線路と道路の両方を走れるDMVを導入することが話題になりましたが、その全容が明らかになりました。今回はそれを紹介します。

www.asahi.com

 DMVは赤字に苦しむJR北海道がローカル線の切り札として導入を試していましたが、上手くいかずにいつの間にか消えていました。それだけに阿佐海岸鉄道DMVを導入すると聞いたときは妙にワクワクしたものです。記事中で話題になっていて私も気になったのが「鉄道部分は阿波海南駅徳島県海陽町)―甲浦駅高知県東洋町)間を走る。阿波海南駅海部駅間はJRから編入される。」という部分です。ここはTwitterの鉄道クラスタでも話題になっていました。

 国鉄民営化以降JR線が、赤字や並行在来線分離という理由以外で、第三セクター化されるのは地味にこのケースが初めてのようです。

f:id:renewalopenno3:20191229122658j:plain

阿佐海岸鉄道甲浦駅。現在はDMV化に向けて改築工事中。2016年5月撮影。

f:id:renewalopenno3:20191229122951j:plain

阿佐海岸鉄道のこの車両もDMV導入で当然見納め。

f:id:renewalopenno3:20191229123356j:plain

JR四国海部駅名標。これもDMV導入で見納めか?

f:id:renewalopenno3:20191229123544j:plain

海部駅でのこの並びも当然見納め。

 色々なくなるのは寂しいですが、DMVが赤字に悩むローカル線の打開策になってくれれば、鉄道マニアとしても、幸いです。とりあえず、DMV導入までにもう一度阿佐海岸鉄道牟岐線に行っておきたいですね。

 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

(終)