つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2016年上半期を振り返る

 皆さん、お久しぶりです。明日で6月が終わりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?そして6月が終わるということは2016年も半分が終了したということです。月日の流れは早いものです。
 2016年も半分が終了するということで今回は2016年の上半期を振り返ってみたいと思います。
※明日6月30日はゼミやら野球観戦があるのでブログを更新できないと思い、今日更新することにしました。

1月:元日九州旅行(1月1日)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
2016年の元日はJR九州が発売している「元日九州初旅きっぷ」を使って2016年3月ダイヤ改正で廃止予定の特急くまがわと未乗路線となっていた吉都線に乗りに行きました。久しぶりに特急と新幹線、そしてローカル線の旅を堪能できました。

3月:西鉄8000形の追っかけ&筑豊のローカル線に乗る(3月5日)
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
の日から、「旅名人の九州満喫きっぷ」を使って廃車が始まった西鉄8000形の追っかけを本格的にするようになりました。あと平成筑豊鉄道にも乗り始めました。

3月:卒業旅行 in 北海道(3月9日~3月15日)
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
大学卒業に際してやりたかった北海道を1週間かけて乗り鉄する旅を実現したこの旅行。北は稚内から一部青森県にも立ち寄りました。消えゆくものを追いかけて特急列車や夜行列車、普通列車をフル活用した充実の旅でした。一人旅で初めて飛行機も利用しました。

4月:旅名人の九州満喫きっぷ紀行(4月10日、4月29日)
 4月は3月に購入した「旅名人の九州満喫きっぷ」がまだ2回分残っていたのでこれを消化しながらやってみたいことを実行することにしました。
イメージ 11
まず4月10日の方ですが、平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線トロッコ列車に乗車したり、
イメージ 12
西鉄の子会社である筑豊電鉄に全区間乗ったりと普段ならあまり乗らない中小民鉄・私鉄に乗車しました。
イメージ 13
イメージ 14
そして西鉄8000形の走行写真を収めたのもこの日でした。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
一方、4月29日の方は終始乗り鉄メインで筑肥東線(山本~伊万里)や松浦鉄道(有田~伊万里佐世保)に乗車しました。この旅行では一応本土最西端の駅にも降り立っています。

5月:GW四国旅行(5月1日~5月4日)
 5月はJR四国が発売している「バースデイきっぷ」を利用して2015年の時に回れなかった路線を主に乗り鉄しました。

イメージ 18
写真の予土線を走る「海洋堂ホビートレイン」や

イメージ 19
イメージ 20
2000系特急南風・あしずり・しまんとにもグリーン席利用で乗車しました。
イメージ 21
イメージ 22
あと第三セクター土佐くろしお鉄道阿佐海岸鉄道に乗車できたのも良かったですね。

 振り返ってみると18きっぷ旅行をよくやっていたころに比べてスケールは小さいものの、ガッツリ旅行していますね、はい。そして地味に乗り潰した路線も増えています。この調子で少しずつ完乗路線を増やしたいものです。
 今回はここまでです。拙い文章&画像でしたが最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)