つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

予土線でアイツに出会った&そして高知県へ

 皆様、こんにちは。昨日とはうってかわって暖かくなりました。ホントなんなのですかねえ、ここ最近の天気は。そりゃあ、天気は自然現象の一つなので分からないことは多すぎますけど。
 さて今日も旅行記の続きを書いていきたいと思います。

 宇和島に到着した私は予土線に乗り換えました。
第7ランナー:5831D予讃線予土線土佐くろしお鉄道中村線普通(キハ31形①)     宇和島9:39→窪川11:45
イメージ 1
イメージ 2
予土線を走る5831Dは予土線三兄弟次男である海洋堂ホビートレインでした。この車両は車体に恐竜時代からSF宇宙の時代までが描かれています。
イメージ 3
イメージ 4
車内はオールロングシート海洋堂のフィギュアケースも飾られています。この日は平日だったにもかかわらず、車内は結構人が乗っていました。何ででしょうかね?
イメージ 5
途中の江川崎では列車交換のため10分程度停車しました。
イメージ 6
イメージ 7
江川崎では予土線三兄弟三男の鉄道ホビートレインと交換しました。
イメージ 8
2016年ダイヤ改正前は1分程度しか共演できませんでしたが、ダイヤ改正で数分程度海洋堂ホビートレインと海洋堂ホビートレインと並ぶことになりました。これはJR四国さんの粋な計らいでしょうか?
イメージ 9
江川崎から先の沿線では鯉のぼりを見ることもできました。それにしても長いものです。
イメージ 10
宇和島から約2時間で列車は終点窪川に到着しました。これで予土線も完乗達成です。
イメージ 11
次の列車まで時間があるので窪川駅を撮影します。
第8ランナー:2074D土讃線特急あしずり4号(2000系④)
      窪川11:57→高知13:02
イメージ 12
窪川から土讃線に乗り換えて高知へ向かいます。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
もちろん乗車したのはグリーン席です。今回は一人旅なので1人掛けのグリーン席を堪能できました。やっぱりグリーン席は座席間隔が広く、フットレストが付いていてその上座り心地が良いものです。
イメージ 16
2000系気動車土讃線を振り子を効かせながら田園地帯を察そうと駆け抜けていきました。
イメージ 17
窪川から1時間程度で終点高知に到着です。
イメージ 18
イメージ 19
高知では特急南風号岡山行きが2074Dからの乗り換え客を待っていました。N2000系の南風幕は初めて見ました。
(続く)