つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年九州一人旅~ひとまず帰還

皆さんこんばんは。ここ最近はどうしてもブログの更新が滞り気味で今回は5日ぶりの更新です。もっともこれは、それだけ実生活が充実していることの裏返しで祥だとは思いますが。
 茶番はここまでにして前回の旅行記の続きを書いていきます。

1日目(2015年5月29日)
鹿児島中央では783系と787系が並びました。
指宿枕崎線で活躍するキハ200形も撮影しておきます。末期色とか言わないこと。
第5ランナー:2454M鹿児島本線普通(415系④)鹿児島中央16:30→川内17:30
鹿児島中央から川内行き普通電車に乗り換えです。817系に乗れるかな、と思っていたら使用車両はまさかの415系でした。まさかのロングシートです。
途中の市来で列車交換待ちを食らいました。鹿児島本線でも単線区間があることをすっかり忘れていました。
折角なのでこのカットもあげておきます。
 鹿児島中央から1時間で終点川内に到着です。これで2004年3月以降の鹿児島本線は全線乗車しました。
「2004年3月以降」と書いたのにはちゃんと理由があります。2004年3月に九州新幹線新八代鹿児島中央で暫定開業したとき、並行する八代~川内は(JRとしては)廃止されて第三セクター肥薩おれんじ鉄道」に経営移管されました。
 現在の鹿児島本線門司港~八代、川内~鹿児島でこの区間は乗車しましたが、旧鹿児島本線である八代~川内はまだです。いつかは乗ってみたいとは思うものの、三セク区間は運賃が高めなのが悩み所です。
川内から九州新幹線に乗り換えます。九州新幹線は初めて川内から乗ります。
最近の整備新幹線の駅は無駄に豪華だと思うのは私だけでしょうか?
第6ランナー:5340A九州新幹線特急(幹)つばめ340号(800系⑥)
        川内17:40→博多19:13
このつばめ号に乗って博多まで一気に戻ります。
車内の様子です。この日は金曜日だったためか、空席はありましたが、窓側は大体埋まっていました。ちなみに私は1号車自由席に座りました。
800系新幹線の座席です。800系新幹線は、基本的には2×2のゆったり座席配置の上に、ブラインドが簾式で座席自体も木を使用したりするなど和風感が出ています。さすが水戸岡デザインというところですね。
800系(1次車)は2004年デビューなので残念ながら窓際コンセントはありませんが、車両最前列にはコンセントが付いているので覚えておくと良いでしょう。もちろんスマホやPCなどの充電もできます。
 つばめ340号は最初は空席がありましたが、熊本から自由席にも結構乗車してきました。各駅停車タイプの「つばめ」といえど需要はあるんですね。
博多に近づくにつれて日も大分傾いてきました。
 それにしても新幹線は速いですね。18きっぱーなのと普段在来線ばっかり利用しているだけに尚更そう思います。最高速度260km/hで、各駅停車タイプのつばめでも十分速いとブログ主は思いました。
鹿児島県川内から約1.5時間で終点博多に到着しました。リレーつばめ&つばめ乗継のころよりも速くなったものです。
第7ランナー:66M鹿児島本線特急きらめき16号(787系⑦)博多19:38→福間19:54
本日最後のランナーは特急乗り放題きっぷを生かして特急きらめきにしました。特急券を追加購入せずに乗れるのはありがたいものです。
いつの間にか特急きらめき16号は7両に増結されていました。以前は6両だったはずですが…。これにて1日目は終わり。考えてみたらこの日は福岡→宮崎→鹿児島→福岡と九州地方をほぼぐるっと1周回ってきた格好になります。
 この後次の日に備えて私は自宅に戻りました。