皆さんこんばんは。ここ最近はどうしてもブログの更新が滞り気味で今回は5日ぶりの更新です。もっともこれは、それだけ実生活が充実していることの裏返しで祥だとは思いますが。
茶番はここまでにして前回の旅行記の続きを書いていきます。
1日目(2015年5月29日)
指宿枕崎線で活躍するキハ200形も撮影しておきます。末期色とか言わないこと。
折角なのでこのカットもあげておきます。
「2004年3月以降」と書いたのにはちゃんと理由があります。2004年3月に九州新幹線が新八代~鹿児島中央で暫定開業したとき、並行する八代~川内は(JRとしては)廃止されて第三セクター「肥薩おれんじ鉄道」に経営移管されました。
最近の整備新幹線の駅は無駄に豪華だと思うのは私だけでしょうか?
第6ランナー:5340A九州新幹線特急(幹)つばめ340号(800系⑥)
川内17:40→博多19:13
このつばめ号に乗って博多まで一気に戻ります。
車内の様子です。この日は金曜日だったためか、空席はありましたが、窓側は大体埋まっていました。ちなみに私は1号車自由席に座りました。
800系新幹線の座席です。800系新幹線は、基本的には2×2のゆったり座席配置の上に、ブラインドが簾式で座席自体も木を使用したりするなど和風感が出ています。さすが水戸岡デザインというところですね。
800系(1次車)は2004年デビューなので残念ながら窓際コンセントはありませんが、車両最前列にはコンセントが付いているので覚えておくと良いでしょう。もちろんスマホやPCなどの充電もできます。
つばめ340号は最初は空席がありましたが、熊本から自由席にも結構乗車してきました。各駅停車タイプの「つばめ」といえど需要はあるんですね。
博多に近づくにつれて日も大分傾いてきました。
それにしても新幹線は速いですね。18きっぱーなのと普段在来線ばっかり利用しているだけに尚更そう思います。最高速度260km/hで、各駅停車タイプのつばめでも十分速いとブログ主は思いました。
鹿児島県川内から約1.5時間で終点博多に到着しました。リレーつばめ&つばめ乗継のころよりも速くなったものです。
いつの間にか特急きらめき16号は7両に増結されていました。以前は6両だったはずですが…。これにて1日目は終わり。考えてみたらこの日は福岡→宮崎→鹿児島→福岡と九州地方をほぼぐるっと1周回ってきた格好になります。
この後次の日に備えて私は自宅に戻りました。
(続く)