つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

長崎新幹線を走る列車の愛称決定!

 こんばんは。久しぶりの更新です。新型コロナウイルスで開幕が大幅に遅れたプロ野球ですが、終盤に差し掛かりました。パ・リーグは贔屓の福岡ソフトバンクホークスが3年ぶりのリーグ優勝を成し遂げました。ここ2年は不甲斐ないシーズンを送っていただけに、感無量です。優勝チームにとって罰ゲームたるクライマックスシリーズが次に控えていますが、危なげなく突破して日本シリーズ進出を決めて3年ぶりの完全日本一を達成して欲しいですね。

 

 さて今日は久しぶりの鉄道ネタです。

www.asahi.com

 2022年秋開業に迫った九州新幹線長崎ルート(以下長崎新幹線)ですが、ついに列車の愛称が決まりました。大方の人の予想通り「かもめ」になりました。そして武雄温泉で接続し、博多~武雄温泉を結ぶ在来線特急の愛称は「リレーかもめ」に決定しました。2004年の九州新幹線暫定開業時に「つばめ」を新幹線の愛称にして新八代で接続する在来線特急を「リレーつばめ」にしたのと同じ流れですね。

f:id:renewalopenno3:20200224133222j:plain

かつて九州新幹線「つばめ」と在来線特急「リレーつばめ」の乗換駅だった新八代駅

 気になるのは鹿島市との取り決めで20年間存続が決まった博多~肥前鹿島の在来線特急の愛称です。

f:id:renewalopenno3:20201028225820j:plain

885系1次車使用の白いかもめ。リレーかもめに転用か?

f:id:renewalopenno3:20200825213216j:plain

787系かもめ。2011年の九州新幹線開業時に引き続き、長崎新幹線開業で再び動きが?

「かもめ」が新幹線の愛称になって「リレーかもめ」は博多~武雄温泉の在来線特急になる以上、博多~肥前鹿島の在来線特急に「かもめ」の愛称は使えません。詳細は後日分かるでしょうが、私は「有明」にするのではないか、と睨んでいます。

f:id:renewalopenno3:20190731080036j:plain

風前の灯火となった鹿児島本線特急「有明」。まさかの長崎本線特急に転身か?

 かつて「有明」は鹿児島本線を走る特急の代名詞でしたが、九州新幹線全線開業で大幅に削減されて今は大牟田→博多の早朝便を残すのみです。この便を「大牟田エクスプレス」みたいに名称変更するか快速に格下げして、博多~肥前鹿島の特急を「有明」とするものです。一応長崎本線肥前山口諫早有明海に沿っていますし、列車名は嘘をついていません。これはこれでアリではないでしょうか?

 ま、今回の発表はあくまで概要みたいなものです。詳細が発表されるまで気長に待つことにしましょう。今は在来線特急の「かもめ」をマメに記録しておくに限ります。 

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただいてありがとうございました。

(終)