つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

みんなの九州きっぷ(北部九州版)を堪能してきた③(2021/1/31)

 こんばんは。それでは今日も旅行記の続きを書いていきたいと思います。

 

2日目(2021年1月31日)

第8ランナー:4626M日豊本線普通(815系②)坂ノ市8:13→大分8:33

f:id:renewalopenno3:20210203222809j:plain

2日目も出発は坂ノ市からです。フリーきっぷの有効区間に入る大分駅まで定期券で移動しました。

第9ランナー:3014M日豊本線特急ソニック14号(883系⑦)大分8:42→博多10:51

f:id:renewalopenno3:20210203224004j:plain

f:id:renewalopenno3:20210203223558j:plain

大分から特急ソニック号に乗車。指定席の権利はこの後乗る列車にとってあるため、自由席で移動します。なお自由席は博多まで終始ガラガラでした。私を入れても10人を下回っていましたし。ソーシャルディスタンスを楽々取れてしまいました。

f:id:renewalopenno3:20210203224607j:plain

博多では783系も撮影。783系は3月ダイヤ改正で一般色が数を減らしそうなので、しっかり撮影しておきます。

第10ランナー:5319A九州新幹線つばめ319号(800系⑥)

       博多10:58(約1分遅れ)→熊本11:48

f:id:renewalopenno3:20210203224402j:plain

博多から九州新幹線に乗り換えます。休日ダイヤというのを失念していたため、わずか6分で乗り換える羽目になりました。

f:id:renewalopenno3:20210203224847j:plain

f:id:renewalopenno3:20210203225022j:plain

予想通りつばめは自由席もガラガラでした。おかげで熊本まで静かで快適に過ごせましたよ。

f:id:renewalopenno3:20210203230131j:plain

筑後船小屋駅付近ではタマホームスタジアム筑後を撮影。今年はどれだけの若鷹が一軍に定着できるのでしょうか…。

f:id:renewalopenno3:20210203230220j:plain

f:id:renewalopenno3:20210203230308j:plain

終点熊本に到着です。各駅停車タイプのつばめですら博多~熊本は1時間もかかりませんでした。九州新幹線熊本市鹿児島市を日帰りどころか通勤圏内にしたというのも大げさではないと思います。

熊本では次の列車まで時間があるので、肥後よかもん市場に立ち寄ることにしました。

f:id:renewalopenno3:20210203230554j:plain

f:id:renewalopenno3:20210203230733j:plain

肥後よかもん市場では加藤清正に扮したくまモンがいました。

f:id:renewalopenno3:20210203231124j:plain

みんなの九州きっぷを肥後よかもん市場の一部の店で提示すると、お菓子を無料でもらえる特典があります。

f:id:renewalopenno3:20210203231231j:plain

熊本駅前では春オープン予定のビックカメラが準備をしていました。

f:id:renewalopenno3:20210203231416j:plain

熊本市電も撮影しておきます。

(続く)