つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年九州一人旅~佐世保訪問

 えー、皆さん、こんばんは。気がつけば前回の更新から1週間経っていました。これは確実に更新ペースが落ちていますね。まあ、近いうちに試験とかがあるのでその関係で更新が難しかったわけですが。
 気を取り直して5月末の九州一人旅の続きを書いていきます。

2日目(2015年5月30日)
第8ランナー:3223M鹿児島本線快速(415系④④④)福間8:05→博多8:29
イメージ 1
この日も比較的早く出発します。この日のファーストランナーは415系でした。
415系も鋼製車両はいつまで残るか分からないので乗って撮っておきたいところです。415系の快速運用もいつまで続くのでしょうか…?
第9ランナー:4003M鹿児島・長崎本線佐世保線特急みどり3号(783系④;早岐までは6003H特急ハウステンボス3号(783系④)と併結)博多8:34→佐世保10:24
イメージ 2
イメージ 3
博多から特急みどり号に乗車します。「みどり」に乗車するのは5年ぶりですね。
イメージ 4
イメージ 5
イエーイ、グリーン席だぜ。ここで「HAPPY BIRTHDAY♪ KYUSHU PASS」の特典であるグリーン席・指定席行使の権利を1回使います。特急みどりのグリーン席の感想ですが、シートピッチが広く、座り心地も良いです。この日は空席が目立っていたのかゆったりできました。
イメージ 6
この日の特急みどり号グリーン席は空席だらけでした。逆に連結相手の特急ハウステンボス号は指定席・グリーン席ともに満席でした。どうしてこんなに差が出たのですかね?
イメージ 7
新鳥栖駅も撮影しておきます。新鳥栖駅ができて早4年経ちますが周囲は何もありません…。
イメージ 8
佐世保線は基本的に単線なのでこんなローカル駅でも対向列車待ち合わせで運転停車をします。
イメージ 9
イメージ 10
早岐では特急ハウステンボス号と切り離す関係でしばらく停車します。その時間を使って撮影をしました。特急みどり用の783系はロゴがいかにも「みどり」という感じが出ていて私は好きです。
イメージ 11
そして列車は終点佐世保に到着です。これで佐世保線は完乗の証明ができました。佐世保駅はJR最西端の駅なんですね(本土最西端は第三セクター松浦鉄道たびら平戸口駅)。
イメージ 12
佐世保駅も撮影しておきました。
イメージ 13
佐世保駅前も撮影。しかし、私用で長崎県を訪問するときはなぜか曇か雨天が多いですなあ。まあ、単なる偶然だと思いますが。
イメージ 14
佐世保駅の自動券売機。トクトクきっぷ「2枚きっぷ・4枚きっぷ」もいつの間にか券売機で買えるようになったんですね。これは知らなかった。
イメージ 15
佐世保駅にも自動改札機はあります。前の御一行は自動改札になれていなかったらしく手間取っていました。
イメージ 16
忘れるところでしたが、佐世保ハンバーガーの一種である佐世保バーガーで有名な土地で、佐世保バーガー佐世保駅の中でも販売されています。佐世保に来たときは一度食べてみたいものです。
(続く)