つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

GW四国旅行~鳴門公園訪問

 皆さん、おはようございます。今日も四国旅行の続きを書いていきます。

2日目(2015年5月3日)
 おはようございます。この日は心配していた寝坊をやらかすことも無く起床できました。この日は少し早めに動きます。
イメージ 1
まずは徳島駅を撮影。徳島駅は意外と立派じゃないですか。まさに都会という感じです。
イメージ 2
しかし、中へ入ってみると外装とは裏腹にまさかの有人改札。自動改札機などというものは勿論ありません。前日に東京から来たと思われるサラリーマンと思われる人がSuicaで決済しようとしているのを見ました。このとき私は、徳島県ICカードどころか自動改札機すら無いわけですから使えるわけ無いでしょ、と心の中で思っていました。列車が来るまでの間、私とY君はKioskでお土産とかを買っていました。
第10ランナー:952D高徳・鳴門線普通(1200形①①)徳島7:31→鳴門8:09
イメージ 3
この日は鳴門線乗りつぶしもかねて鳴門駅を目指します。やってきたのは1200系気動車でした。JR四国気動車には初めて乗車します。
 ここで誤算。どうせ休日だし、車内はガラガラだろうと思っていましたが、この日は祝日にもかかわらず地元の高校生がたくさん乗ってきて車内は大混雑。お陰で車内の写真はロクに撮れませんでした。残念…。
イメージ 4
それにしてもこの日の天気はぱっとしないものでした。
イメージ 5
徳島から30分ほどで列車は終点鳴門に到着しました。写真からもどれだけ学生が乗ってきているのかが分かります。
イメージ 6
鳴門駅も撮影しておきます。平屋駅ですね。
イメージ 7
さてここからバスに乗り換えます。このバスはもちろん、バースデイきっぷのエリア外なので別料金を払います。
イメージ 8
鳴門海峡の「渦潮」を世界遺産に…。是非はともかく、自然現象の一つである「渦潮」を世界遺産登録するのは厳しいのではないかとも思ったりします。
第11ランナー:徳島バス鳴門駅前8:22→鳴門公園8:50(時刻表通りの場合)
 さてバスに乗り込んで鳴門公園を目指します。
イメージ 9
鳴門公園(バス停)につきましたが、鳴門公園へ入る前にちょっと腹ごしらえ。ここのラーメン屋で朝飯をとります。
イメージ 10
注文したのは徳島名物の徳島ラーメン。このラーメン、麺と具は勿論、スープまでおいしいものですから私はスープまで飲み干してしまいました。徳島ラーメンはまた食べてみたいなあ…。
イメージ 11
ここのラーメン屋はなぜか双眼鏡(錆びていますが…)が設置してありました。ただし、この双眼鏡はお金を入れなくても景色を見ることができます。これは嬉しい。
イメージ 12
あと、このラーメン屋からは地味に鳴門海峡を眺めることができます。意外とこのラーメン屋さん、いいところに店を構えています。
 ラーメンを食べてお勘定を済ませた後、私とY君は鳴門公園へ向かいました。
(続く)