徳島では次の列車まで時間があるので写真撮影をしました。
第21ランナー:4007D徳島線特急剣山7号(キハ185系②)
徳島15:01→阿波池田16:21(約5分遅れ)
もちろん指定席を取りましたが、案の定車内は空席が目立っていました。
第22ランナー:4007D土讃線特急南風20号(2000系④)
阿波池田から土讃線に乗り換えて多度津に出ました。Twitterや運行情報から特急しおかぜは遅れながらも動いているという情報をつかんだため、計画通り予讃線を使うことになりました。これはある意味危険な賭けです。
※どうでもいいことなのですが、写真の特急南風20号は前日に特急南風13号&特急あしずり12号で乗ったのと同じ編成でした。
とりあえず次の列車まで多度津駅周辺を撮影しました。
給水塔撮影後、多度津駅に戻ってみると特急しおかぜ19号は遅れながらも無事運行干ていることが分かりました。これで松山に戻れます。
第23ランナー:19M予讃線特急しおかぜ19号(8000系⑧)
多度津17:28→松山20:30(約62分遅れ)
もちろんグリーン席に乗車します。やっぱり1人掛けグリーン席はいいものです。これにコンセントが付いていたら最高なのに…。
途中の川之江駅で強風の影響のためしばらく足止めを食らいました。ああ、やっぱりか。
しばらく時間が経過して何とか列車は動き出し、徐行と停止を繰り返しながら約1時間遅れて終点松山に到着しました。
松山に着く頃は遅れに対するいらつきよりも無事につけて良かったという安堵感がありました。これで四国の乗り鉄は終了です。
夜の松山駅も撮影します。2月に新しく買ったカメラの性能はいいものです。夜景もきれいに撮影できます。
松山・小倉フェリーは船内に軽食屋があり、そこで食事もできます。私は夕食を食べていなかったのでここで遅めの夕飯を食べました。
ちなみにこの日の2等船室は意外と空いていました。GWでもこの有様なら将来は大丈夫なんですかねえ…。とりあえず寝ることにします。それでは皆さん、御休みなさい…。
今回はここまでです。次回を以て旅行記は完結します。次回に今回の旅行の振り返り的なものを書くつもりです。
(続く)