つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

さらば四国

皆様、こんにちは。旅行記の方もいよいよ終盤近くにさしかかりました。今回で旅行記を終わらせます。

徳島では次の列車まで時間があるので写真撮影をしました。
まずは徳島駅と改札口から。徳島駅はこんなに立派なのに自動改札機は導入されていないんですねえ…。おや、何か張り紙があります。
予讃線伊予三島伊予土居で運転見合わせとな!?この日は予讃線使って松山へ行く計画があっただけに不安になります。
第21ランナー:4007D徳島線特急剣山7号(キハ185系②)
                     徳島15:01阿波池田16:21(約5分遅れ)
とりあえず計画通り徳島から徳島線に乗り換えます。特急剣山号は初乗車です。去年乗れなかっただけに今回乗車できて嬉しいです。
もちろん指定席を取りましたが、案の定車内は空席が目立っていました。
徳島線は途中から吉野川と国道に沿って走ります。この日の天気は曇天からぽつぽつ雨が降り出していました。
徳島から約1時間ほどで終点阿波池田に到着です。これで徳島線は全線完乗となり、JR四国全線を乗り潰しました。
第22ランナー:4007D土讃線特急南風20号(2000系④)
       阿波池田16:21(約5分遅れ)多度津17:00(約7分遅れ)
阿波池田から土讃線に乗り換えて多度津に出ました。Twitterや運行情報から特急しおかぜは遅れながらも動いているという情報をつかんだため、計画通り予讃線を使うことになりました。これはある意味危険な賭けです。
※どうでもいいことなのですが、写真の特急南風20号は前日に特急南風13号&特急あしずり12号で乗ったのと同じ編成でした。
とりあえず次の列車まで多度津駅周辺を撮影しました。
多度津駅に寄ったら訪れて欲しいのがこれ。SL時代から残る蒸気機関車用の給水塔です。立派な鉄道遺産です。
 給水塔撮影後、多度津駅に戻ってみると特急しおかぜ19号は遅れながらも無事運行干ていることが分かりました。これで松山に戻れます。
第23ランナー:19M予讃線特急しおかぜ19号(8000系⑧)
       多度津17:28→松山20:30(約62分遅れ)
多度津から予讃線特急しおかぜに乗り換えます。地味に今回四国内で初めて乗車した電車だったりします。なお、この日のしおかぜ19号はアンパンマン列車でした。
もちろんグリーン席に乗車します。やっぱり1人掛けグリーン席はいいものです。これにコンセントが付いていたら最高なのに…。
途中の川之江駅で強風の影響のためしばらく足止めを食らいました。ああ、やっぱりか。
 しばらく時間が経過して何とか列車は動き出し、徐行と停止を繰り返しながら約1時間遅れて終点松山に到着しました。
松山に着く頃は遅れに対するいらつきよりも無事につけて良かったという安堵感がありました。これで四国の乗り鉄は終了です。
夜の松山駅も撮影します。2月に新しく買ったカメラの性能はいいものです。夜景もきれいに撮影できます。
第24ランナー:松山観光リムジンバスJR松山駅前21:00松山観光港21:20
 JR松山駅から発着しているリムジンバスを利用して松山観光港へ向かいました。
第25ランナー:松山・小倉フェリー松山観光港21:55→小倉(浅野)4:50頃
松山・小倉フェリーは船内に軽食屋があり、そこで食事もできます。私は夕食を食べていなかったのでここで遅めの夕飯を食べました。
ちなみにこの日の2等船室は意外と空いていました。GWでもこの有様なら将来は大丈夫なんですかねえ…。とりあえず寝ることにします。それでは皆さん、御休みなさい…。

今回はここまでです。次回を以て旅行記は完結します。次回に今回の旅行の振り返り的なものを書くつもりです。