つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年GW四国旅行~鳴門公園を楽しむ

 こんにちは。今日は雨が降って憂鬱な気分ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回も四国旅行記の続きを書いていきます。

 ラーメンを食べた後、私とY君は本格的な鳴門公園散策をすることにしました。
イメージ 6
まずは展望台から見て行きます。まあ、これは説明の通りですね。
イメージ 7
福岡県にも関門海峡関門海峡大橋はありますが、鳴門海峡もいいものです。展望台から見た鳴門海峡は絵になります。もっと欲を言えば、晴れてくれればよかったのですが…。
イメージ 8
展望台周辺も撮影しておきます。
 展望台からの景色を楽しんだ私とY君は観光施設へ行くことになりましたが、Y君は展望台周辺をもっと楽しみたいということでここで別れることに。結局、私だけが観光施設へ行くことになりました。
イメージ 10
というわけで施設への入場券をセットで購入。残り1時間ほどで回れるのでしょうか?
イメージ 9
イメージ 5
まず私が入ったのは「大鳴門架橋記念館エディ」という施設で、これは言うなれば鳴門海峡名物の渦潮と大鳴門橋について科学的に学べる施設です。
イメージ 11
中に入ってみると渦潮の説明とか…
イメージ 12
徳島県の主な橋も紹介されていました。
イメージ 13
イメージ 14
3階は大鳴門橋の説明とかも充実していました。吊り橋のロープの断面模型を見るのはアメリカ留学でゴールデンゲートブリッジに行って以来ですね。
イメージ 1
大鳴門橋の模型もありました。
イメージ 3
イメージ 2
この施設は日本はもちろん世界の名橋も紹介していました。
イメージ 4
私が米国留学している間に行ったゴールデンゲートブリッジもばっちり紹介されていました。
イメージ 15
屋上に上がれば鳴門海峡大鳴門橋も見ることができます。
 時間が迫って来たのでここで見学は終了。急いで引き上げて次の観光施設へ向かいました。
(続く)