つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年GW四国旅行~さらば四国

皆様、こんにちは。福岡県は今日もすがすがしい天気です。今回でGW四国旅行の記事も終了です。それでは参りましょう。

宇和島のカフェで先に店を出た私は時間が来るまで駅前をうろつくことにしました。
宇和島は闘牛で有名な町です。そのため、駅前には闘牛の像があります。
そして宇和島駅には明治時代?の蒸気機関車もありました。

どうやらこの蒸気機関車は復元模型のようです。

まずは宇和島駅を撮影。宇和島予讃線末端の駅ですが、徳島駅同様駅舎の上にビルがあり何だか豪華な駅と思わせます。
駅前の光景も撮影しておきます。この日は生憎の雨模様でした。そしてヤシの木がどことなく南国を思わせます。
せっかく宇和島に来たのでここの店で宇和島土産を買っておきました。
 この店で私はY君と合流しました。そして一緒に宇和島駅へ戻りました。
宇和島駅構内も撮影しておきます。駅構内はガラガラです…。そろそろ時間が来たので早めに改札を通りました。
宇和島駅は予讃線の終着駅なので車止めがちゃんとあります。
第17ランナー:1076D予讃・内子線特急宇和海26号(2000系④)
         宇和島19:05→松山20:27
JR四国内の最終ランナーは2000系アンパンマン車両です。今回乗ったのはバイキンマン号でした。
そして最終ランナーにふさわしくグリーン席を取りました。ちなみにこの日の宇和海26号グリーン室には私とY君を入れて4人しか乗っていませんでした。
2000系のグリーン席は乗り心地は普通席よりも圧倒的に良すぎでした。2000系気動車のグリーン席の一部は写真のようにコンセントが付いています。スマホの充電につかえて助かりました。今回はY君と一緒に行動するということで2人掛けのグリーン席をとりましたが、いつか一人掛けのグリーン席にも乗ってみたいものです。
 なお、宇和海26号は八幡浜で列車行き違いのため3分間停車します。その間に私は八幡浜駅での忘れ物を取りに行きました。
というわけで終点松山に到着です。
松山駅改札口も撮影。松山駅はJRも一度自動改札機を導入しましたが、結局撤去されてしまい現在に至ります。
松山駅も撮影しておきます。
松山駅前も撮影。松山市路面電車が残っている都市の一部です。今度四国へ行くときは松山市を明るいうちに訪問しておきたいものです。
第18ランナー:松山観光リムジンバス松山駅前21:00→松山観光港21:20
 松山駅からリムジンバスに飛び乗りました。このバスで松山観光港を目指します。
第19ランナー:松山・小倉フェリー松山観光港21:55→小倉(浅野)5:00
 あらかじめ予約しておいたフェリーに乗って小倉へ帰ります。松山・小倉フェリーは学割が使えるので帰路に使おうと思った次第です。
取ったのはもちろん桟敷席でしたが、毛布・布団を無料で用意してくれていたのは有難かったです。というわけで2日目はこれにて終了。お休みなさい…。