つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年GW四国旅行~四国上陸!

 別府港に到着した私とY君はフェリーのチケットを購入しました。
イメージ 1
ここまで歩いてきたので乗船口付近で少し休憩を取りました。
第4ランナー:フェリー別府港14:00→八幡浜港16:45
イメージ 2
別府からは大学生になってからの旅行では初めてフェリーを利用します。
 四国上陸に当たって鉄道の利用も考えましたが、九州から四国へ鉄道で行く場合はどうしても岡山経由になり費用がかさみます。そこで四国上陸はフェリー利用を考えた次第です。
イメージ 3
なお気になるフェリー代ですが、今回は桟敷席をとったので別府港八幡浜港は3100円で済みました。
イメージ 4
フェリーは時間通りに別府港を出港しました。写真は別府港を出てしばらく後に撮影したもの。この後ちょっと疲れていたので桟敷席で1時間ほど雑魚寝をしていました。
イメージ 5
目が覚めてから私は船内探検をすることにしました。別府ー八幡浜フェリーは船内販売があり、お土産や弁当・飲み物も売っています。私は後でこの日の晩御飯で食べる弁当を私とY君の分を調達しておきました。
イメージ 6
もちろん、船から外の風景を撮影できます。
イメージ 7
最上階にはソファーでくつろげる休憩室があります。この日は比較的混んでいて私は利用しませんでしたが利用してみたいものです。
イメージ 8
最上階では壁もない状態で外の景色を楽しめます。この日は天気が良すぎたためか、陸の方もはっきり写っています。
イメージ 9
こんなものも設置されていました。
 別府港を出港してから3時間近くかかってフェリーは八幡浜港に到着しました。
イメージ 10
ついに愛媛県に初上陸です。それにしても八幡浜港の建物は昭和40年代の雰囲気が漂います。
イメージ 11
 八幡浜港到着後、私とY君はバス停まで移動。ここから八幡浜駅まで移動します。
第5ランナー:バス八幡浜港17:00→八幡浜駅前17:05(時刻表上の場合)
 バスは案の定数分遅れてやって来ました。このため八幡浜駅前到着も数分遅れました。このときは大して影響はありませんでしたが。
イメージ 12
八幡浜駅を撮影。何の変哲もない地方駅です。
イメージ 14
改札口付近も撮影。もちろん自動改札機などというハイテクなものはありません。もっとも私は有人改札も好きですが。
 この後で、私とY君は急いでみどりの窓口に駆け込み、「バースデイきっぷ」を購入しました。
イメージ 13
(写真は使用済みの「バースデイきっぷ」)
ここで軽く「バースデイきっぷ」について説明しておきましょう。
 「バースデイきっぷ」とはJR四国が販売しているフリーきっぷの一種で、利用する本人が誕生月に購入できるきっぷです。有効期間は自分が決めた利用開始日から連続3日間で、利用開始当日でも購入できます。しかも通年で売っています(要するにGWやお盆、年末年始といった多客期であっても利用可)。
 バースデイきっぷのフリーエリアはJR四国全線と第三セクター土佐くろしお鉄道全線、JR四国バス(路線バスのみ)が対象となっています。さらにこのきっぷは特急自由席だけでなく、グリーン席・指定席が回数制限なしで乗り放題になっています。しかも、これだけ破格ながらお値段はたったの10280円です。
 幸いなことに、私とY君は誕生月が5月のためこのきっぷを使おう、ということになりました。
バースデイきっぷを購入する際は免許証・学生証などの本人確認ができる証明書などが必要。
 というわけで追加料金を全く払わずに、列車の指定が取れました。何の列車に乗ったのかは次回以降書いていきます。
(続く)