つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年を振り返る

 皆さん、こんにちは。久々にブログを更新します。尤も他の人の記事の転載はありましたが…。
 さて何だかんだ言って2015年も今日で終わりです。2015年を鉄道マニアの端くれである私の視点から振り返ってみたいと思います。

2015年1月1日:新幹線開業前の北陸旅行
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
まず初めは新幹線開業前の北陸旅行です。2014年夏旅行の時に撮影した475系の写真が微妙な出来だったのでそのリベンジも兼ねて遠征しましたが本当にやってよかったです。廃止が決まった「はくたか」(在来線特急)や富山発着の「サンダーバード」「しらさぎ」にも乗れて大満足でした。乗車したサンダーバード米原経由になるというオチもついてきましたが…。

2.2015年3月14日北陸新幹線金沢開業
 これについては多くの人が記事に書いているのであえて触れません。強いて言うなら失われたものが多すぎて悲しかったです…。

3.103系1500番台筑肥線筑前前原以東・地下鉄区間から撤退
イメージ 5
地下鉄区間で轟音を立てて走った103系1500番台も時代の流れには勝てず、とうとう地下鉄線内乗り入れを終了しました。淋しいですね。

時間が無くなって来たのであとは文章だけで済ませようと思います。

4.米国留学(2015年2月11日~2015年3月16日)
 今年の冬は初めて海外へ語学留学に行ってきました。海外へ行って私の視野も随分と広くなったと思います。

5.2015年春の北海道遠征(2015年3月24日~2015年3月30日)
 海外留学から帰ってきてわずか1週間ほどで北海道へ遠征しました。急行はまなすや日本最長の普通列車2429Dに乗車&記録できたのは今でも感慨深いものがあります。

6.2015年GWの四国旅行(2015年5月2日~2015年5月4日)
 久しぶりに友人と出かけました。フェリーを使って四国上陸を果たした後、JR四国が発売しているバースデイきっぷを購入して四国旅行を楽しみました。時間の関係で特急南風には乗れませんでしたが…。

7.2015年5月九州旅行(2015年5月29日~2015年5月31日)
 JR九州が発売している「HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS」を使って南九州を周遊してきました。グリーン車を堪能できたことは忘れもしません。

8.2015年夏の北海道遠征(2015年8月22日~2015年8月27日)
 留萌本線廃止の報道を聞いて何とか乗り納めしておこうと決行しました。留萌本線を乗り納めできたのはもちろん、はまなすB寝台も乗れたので悔いはないです。米国留学で知り合った友達とも再会できたので良かったです。

9.2015年10月西鉄電車乗り潰し(2015年10月12日)
 この日は偶然余っていた旅名人のきっぷ(JR九州発売)1回分を使って西鉄電車の路線を乗り潰しました。九州最大の私鉄でありながらバスを除けばあまり利用したこともなかったのでこれは良い経験になったと思います。

 以上が私の振り返った2015年です。本当は色々書きたかったのですが今日はこの辺で止めておきます。拙い文章でしたが最後まで読んで下さり有難うございました。
 それでは皆さん、よいお年を!
(終)