つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年GW四国旅行~まずは別府訪問

 それでは前回の続きです。博多から次の列車に乗り込みます。
第3ランナー:3013M鹿児島・日豊本線特急ソニック13号(883系⑦)
        博多9:57→別府11:54(約4分遅れ)
イメージ 1
博多から特急ソニック号に乗って別府へ向かいます。やってきたのは883系でした。883系も今年でデビューから20年を迎えましたが、未だにデザインは色あせないばかりか斬新さすら感じるのは私だけでしょうか?何にせよ、水戸岡デザインは傑作であることには変わりありませんが。
イメージ 2
883系は客室とデッキの仕切りはガラス張りになっています。その点は3月に乗車したJR東日本E653系も同じですが、883系のほうがカッコいいと私は思います。883系のデッキ部に居ると宇宙船に居るような感じがしますし。
イメージ 3
座席は以前乗ったときと変わっていませんでした。ヘッドレストは某ネズミキャラをイメージしたデザインです。あと、ヘッドレストにはポケットが付いていてきっぷを入れることができます。ちなみに今回使ったきっぷは回数券タイプの2枚きっぷです。JR九州で特急を使うときは重宝しています。
イメージ 4
この日はグリーン・指定席はもちろん、7号車自由席も満席でデッキに立ち客が出るほどでした。GWはやっぱり混むものですねえ。
イメージ 5
この日は小倉で乗降に手間取ったため別府には約4分遅れて到着しました。別府に来るのは約2年ぶりです。
 改札を出た私とY君は、別府ではちょうど昼頃に着いたということで、昼食をとることにしました。
イメージ 6
駅前にあるこの店で昼食を取ることに。
イメージ 8
店の雰囲気は落ち着いていました。座敷もあります。今度使ってみようかな…。
イメージ 7
私はハンバーグ定食を注文しました。値段は1300円ほどしましたが、定食の味・質は非常に良かったです。値段がしこのことはあります。
 一方、Y君のほうは団子汁を注文していました。それを見て私は「しまった。」と軽く後悔。まあ別府はまたいつか訪問すればいいんでしょうけど。
 勘定を済ませた我々は別府港へ向かいます。
イメージ 9
が、その前に別府駅を撮影しておきます。
イメージ 10
別府港へ向かう途中で別府タワーも撮影。
イメージ 11
さらには海岸にも途中休憩がてら寄りました。この日の別府湾は美しいほど青かったです。
イメージ 12
さて港が見えてきました。
(続く)