つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

GWは四国に行ってきました。一人で

 皆さん、こんばんは。昨日でGWは終わってしまいましたが、いかがお過ごしだったでしょうか?次に祝日が来るのは7月ですね。祝日のことを思うとつらくなるので、7月になるまで祝日のことは考えないことにします。
 さて日本で結構多くの人が移動するGWですが、今年は3連休と3連休の間にただの平日(5月2日)が挟まっていました。しかし、そこは学生という身分を生かして5月2日を休みにして7連休を作り出すことに成功しました。
 私としては去年ちょっとした誤算で高知県には行けずじまいだっただけに、もう1回四国へ旅行したいと思っていました。何とか行程を練って後は旅行当日を迎えるだけとなったのですが…。尚、18きっぷのシーズンは終了しているのでフェリー&バースデイきっぷを使用しています。

1日目(2016年5月1日)
第1ランナー:4266M鹿児島本線快速(811系④④)
                 福間19:16(約3分遅れ)→小倉19:56
イメージ 1
今回の旅行の記念すべきファーストランナーは811系使用の快速電車です。811系も1989年デビューから25年以上が経過しましたが、事故廃車編成を除いて、全車健在です。ただ同期の221系JR西日本所属)が体質改善工事を受けたり、721系初期車(JR北海道所属;置き換えは2019年から)の置き換え発表がある中811系は特に音沙汰が無いのが気になります…。
イメージ 2
イメージ 3
時間があるので小倉駅ホームにある立ち食いうどん屋かしわうどんを食べました。これが意外と美味しいものです。
イメージ 4
小倉駅は開業125周年を迎えたらしく、記念パネルが設置されていました。
イメージ 5
小倉駅撮り鉄をします。まずは415系鋼製車から。JR東日本所属の415系は全車引退しましたが、JR九州では現役です。ただ鋼製車の方は遠くない将来姿を消しそうなので今のうちに記録しておきます。
イメージ 6
続いて日田彦山線で活躍するキハ40系列も撮影します。
イメージ 7
撮り鉄を終えましたが時間がまだあるので小倉駅も撮影します。夜間撮影したのは実は初めてです。
イメージ 8
小倉駅では新世紀エヴァンゲリオンとコラボした500系の看板もありました。
第2ランナー:松山小倉フェリー小倉港21:55→松山観光港5:00
イメージ 9
小倉駅から歩いて15分で小倉港に到着です。
イメージ 10
ここで乗船手続きを済ませ、私はフェリーに乗り込みました。翌日が平日のためか2等船室といえどもガラガラでした。それではお休みなさい…。
続く)