つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年GW四国旅行~プロローグ&博多へ

 皆さん、こんばんは。今日はなぜか夏日に近い天気でした。快晴かつ気温が高かったおかげで昼間は夏のような感じでしたが。
 時候はここまで。ここからプロローグに入ります。

(プロローグ)
 昨日書いた記事でしばらくは一人旅行ができなくなったと書きました。そう、泊りがけの一人旅行が当分は無理になったのであって、だったら誰かと一緒に旅行をすればOKということも意味しています。とりあえず来年の北海道新幹線開業時に何らかの動きがあると予想されるものは一通り撮影&葬式を済ませたので今度は単純にあまり行ったことがない地域に行ってみたい、と思っていました。
 しかも今年のGWは土曜日を入れて5連休になっており行楽にはもってこいでした。そんな中、高校時代からの友達であるY君が「GWはどこかに行かないか?」という提案をしてきました。これを聞いた私はY君に「どこへ行きたいのか?」という質問をしたところ、「徳島県」という答えが返ってきました。しめた。四国なら多客期でも使えるお得なフリーきっぷがいっぱいあります。私は友人の提案に乗ることにし、私は計画を練ることにしました。ただし、この時期はGWという多客期に当たっており宿の確保に一番苦しみましたが何とか徳島県の旅館を確保。さらにフェリーも帰りだけですが桟敷席を確保しました。航路が完全に決定した後、旅行1日目で友人に「とりあえず博多駅中央改札口に集合しておくこと。」と連絡しました。
 さて後は旅行当日を待つだけとなりましたが…。
(追記)
これまでの旅行記を書くごとに諸個数がだいぶ増えてきたので、今回から書庫はできるだけ簡素化していく予定です。このため、今回の書庫もGW旅行と簡素なものになっています。

1日目(2015年5月2日)
この日は寝坊することなく無事に起床できました。
第1ランナー:1159M鹿児島本線普通(813系③③)福間8:56→福工大前9:09
イメージ 1
今回の旅行のファーストランナーは安定の813系。本当は乗る計画は無かったのですが、なぜか乗ってしまいました。
第2ランナー:4227M鹿児島本線快速(813系③③③)福工大前9:14→博多9:28
イメージ 2
福工大前で先に博多に着く快速電車に乗り換えです。1100番台は行き先表示幕にバス用LEDを積み込んだため、おでこが変な感じになっています。
 博多に無事到着した私は中央改札口で友人と合流。予め買っておいたきっぷを渡して駅ホームへ入りました。
イメージ 3
博多駅ホームでは少し撮影。まずは元々白いかもめ用に開発された885系1次車を撮影。今となっては885系1次車は「ソニック」でも使われていますけど。
イメージ 4
続いて415系1500番台も撮影。415系1500番台も登場から30年経とうとしており、JR東日本では置き換えが再開されました。しかし、JR九州ではステンレス製の415系1500番台は健在です。関門トンネル向けに必要であることを踏まえると当分現役でしょう。
イメージ 5
この415系の幕はなぜか「臨時」でした。何かの臨時列車だったのでしょうか?
(続く)