つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年九州一人旅~帰還しました

 皆様、こんばんは。いやー、今日は暑かったです。そして天気も晴れてくれました。これはもしかしたら梅雨明けも近いということでしょうか?現に奄美諸島は梅雨が明けましたし。さて途中更新間隔が空いた旅行記も今回が最終回です。気を抜かずビシッと〆ていきます。

3日目(2015年5月31日)
 鹿児島中央から九州新幹線に乗り換えました。
第21ランナー:564A九州新幹線特急さくら564号(N700系⑧)
         鹿児島中央16:07→博多17:41
イメージ 1
イメージ 2
博多まで新幹線さくら号を利用します。本当は1本後のさくら566号を利用しようかと考えていたのですが、早めに帰っておいたほうが良いだろうということで予定より1本早めました。
イメージ 3
「HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS」の特典であるグリーン・指定席の最後の権利を使用してグリーン席に乗車します。
イメージ 4
この日のさくら564号のグリーン車鹿児島中央発車時点でガラガラでした。おかげで新八代まで貸切状態。気兼ねなく撮影できました。
イメージ 5
リクライニングさせているのが私が座った座席です。新幹線のグリーン席ははじめて乗ったのですが座席の豪華ぶりにただただ驚くばかりでした。
イメージ 6
さくら号(九州新幹線内)のグリーン車サービスではおしぼり&飴玉サービスがあります。お絞りは助かりましたよ。顔や手を拭くのに役立ちましたから。
イメージ 7
イメージ 8
あと「ソニック」「かもめ」で廃止になってしまった車内販売も「さくら」ではやっています。折角なのでアイスクリームとコーヒーを車内販売で購入しました。
イメージ 9
新幹線車内で売っているアイスクリームは固い、という噂を聞いていたので調べてみたら確かに固かったほうでした。
 車内販売で久しぶりにアイスとコーヒーを買って味わいましたが、どこか特別な感じがしましたね。グリーン車で食べていたからというのもあるでしょうが。
イメージ 10
熊本を過ぎると博多も近くなってきました。
イメージ 11
グリーン席に乗った証拠も残しておきます。って、ぶれまくっていますな。
イメージ 12
最終的に博多までにグリーン車に居たのは私も入れるとざっと5,6人というところでした。グリーン車はやっぱり違いますね。
 鹿児島中央から約1.5時間で博多に到着です。往路の「みずほ」が催促立つ列車ですが、準速達列車である「さくら」でも十分速いと私は思います(九州新幹線に限れば、ですが)。
 博多から在来線に乗り換えです。
第22ランナー:4262M鹿児島本線快速(817系③③)博多17:46→福工大前18:02
イメージ 13
この車両を見て一気に現実に引き戻されました。そしてこの日は休日にもかかわらずなぜか人が多く車内は混雑していました。混雑が半分嫌になった私は福工大前で比較的空いている普通電車に乗り換えました。
第23ランナー:2156M鹿児島本線普通(813系③811系④)
         福工大前18:07→福間18:20
イメージ 15
イメージ 14
これにて南は鹿児島、西は長崎まで行き、そして3日間に及んだ九州一人旅は終わりです。この後私は自宅へ帰りました。

(振り返り的な何か)
 今回の旅行はちょっとしたトラブルこそありましたが、総じて計画通りに旅行できたのは良かったです。そしてJR九州の車両でもグリーン席を初めて体験できたのは思い出に残りますね。特に新幹線のグリーン席初体験は一生思い出に残ると思います。そして撮り鉄乗り鉄的には783系、キハ66系国鉄色に乗車できたこと、枕崎駅を撮影できたのはプラスです。結論としてはこの旅行、実行してよかったです。
 拙い文章でしたが最後まで読んで下さりありがとうございました。
(終)