つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~5日目;山口県紀行その1

 皆さんこんにちは。さて旅行記の方も再開します。と言っても番外編に近いですが…。一旦福岡に戻った私は1月3日に青春18きっぷの余った有効分を消化することにしました。何も使わないのは勿体無いので。

5日目(2015/1/3)
第52ランナー:3222M鹿児島本線快速(813系③③③)福間8:11→小倉8:57
イメージ 1
この日のファーストランナーは安定の813系でした。
イメージ 2
イメージ 3
小倉では時間があるのでちょっと撮り鉄。まずはこの謎の回送列車。一体どこからやってきたのでしょう?
イメージ 4
続いて415系1500番台も撮影します。
第53ランナー:5524M鹿児島・山陽本線普通(415系④)小倉9:11→下関9:27
イメージ 5
そして415系関門トンネルをくぐります。
イメージ 6
イメージ 7
終点下関に近づくと進行方向左側には下関の車両基地が見えます。しかし末期色が多いこと、多いこと。
 下関からは山陽本線に乗り換えます。
第54ランナー:3528M山陽本線普通(115系②)下関9:31→厚狭10:04
イメージ 8
停車していたのは115系115系でも広セキT編成でした。この編成は2両しか無いので車内はよく混雑するのであまり好きにはなれません。今回は30分ちょっとの乗車なので我慢できますが。
イメージ 9
厚狭に到着。後ろの平面顔も忘れずに撮影しておきます。
イメージ 10
駅名標も撮影します。
イメージ 11
イメージ 12
厚狭では少し撮り鉄をします。京阪神カラーの117系がくることを祈っていましたが来たのは末期色117系でした。117系に末期色は似合いません。
 次の列車まで時間があるので私は駅前をうろつくことにしました。
イメージ 13
イメージ 14
厚狭駅周辺は2014年3月末に来た時とあんまり変わっていません。これはこれで良いのですが。駅周辺をいろいろ撮影していると次の列車の時間が迫ってきたので駅に引き上げます。
(続く)