つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年春の青春旅行~出発

 皆さん、こんにちは。ブログ主です。今回から先週決行した遠征の話を順次書いていきたいと思います。

(プロローグ)
 全ての始まりは2014年12月でした。このときJR北海道のプレスリリースでしばらくは急行「はまなす」(青森~札幌)の存続が発表されました。急行「はまなす」自体は去年の夏旅行で一応乗車&記録済みでしたが、いろいろ不満が残ってしまう結果になりました。そこで今回はそれらのリベンジを何とかしたいと考えました。
 さらに夏休みは個人的な所用が詰まっていて夏の長期旅行はできそうに無かったのも春休みに長期旅行をする決定打になりました。
 米国留学から帰ってきた後、何度か親に頭を下げて旅行許可をもらったのですが、果たしてどうなるのやら…。

1日目(2015年3月24日)
第1ランナー:130M鹿児島本線普通(813系③③③)福間7:02→小倉8:03
イメージ 5
イメージ 1
今回の旅も813系電車からスタートです。福間では撮影できなかったので小倉で撮影したのですが既に幕が変わっていました。
イメージ 3
小倉ではちょっと撮り鉄。まずは811系0番台から。811系も1989年の登場から早25年以上経ちました。同期のJR西日本221系は体質改善工事を受けているのに対し、こちらは目立った更新をやっていないので今後が気がかりです…。
イメージ 4
883系も撮影します。883系も1995年の登場から20年経ちました。それでもこのデザインは全く色褪せていません。むしろカッコイイです。
第2ランナー:5136M鹿児島・山陽本線普通(415系④)小倉8:16→下関8:33
イメージ 2
小倉からは415系関門海峡をくぐります。415系は鋼製車はいつまで見られるのかが気になります。
イメージ 6
幕も撮影しておきました。
イメージ 7
ちなみにこの415系100番台(分オイFo109編成)は内装が国鉄時代の雰囲気漂う原型ボックスシートでした。
 デッドセクションをくぐり、関門トンネルの向こうは下関です。
イメージ 8
下関の基地では 國鐵廣島もといJR西日本広島支社の車両が終結していました。運用から外れた103系の姿も見えました。
イメージ 9
下関では415系同士が並ぶ光景も撮影できました。いずれ貴重な写真になると私は思います。
 下関からは山陽本線で東へ向かいます。
(続く)