つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~新潟紀行その3

  新潟駅に戻った後、私は次の電車に乗車します。

第39ランナー:3374M信越本線快速くびき野4号(485系⑥)
       新潟17:04脇野田19:17
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新潟からは夏旅行でも乗車した快速くびき野に乗車します。やってきたのは国鉄色485系でした。編成番号を確認したところこの485系は2013年の旅行で私が乗車した快速「ムーンライトえちご」で使用されていた新ニイK1編成でした。これは何かの因縁でしょうか?
 2015年3月ダイヤ改正で快速くびき野は廃止され、その代替として糸魚川~新潟に快速が1往復、新井~新潟に快速が2往復設定されます。糸魚川~新潟の快速はデッドセクション糸魚川~梶屋敷にある関係で485系が使用されます。しかし、新井発着の快速は何と115系3両編成が使用されます。大幅格下げに加え、485系の運用数が大幅に減り485系も危なくなるので乗り納めをしておこう、というわけです。
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車内の様子です。この日は年末だったせいか、空席も目立っていました。
 しかし、快速「くびき野」は本当に速くて快適です。特急車である485系を使用しているだけでなく、直江津~新潟のダイヤも特急「北越」(金沢~新潟)と30分しか変わりません。
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今回は北陸本線乗換駅である直江津や終点新井で下車せず、途中の脇野田でおります。なぜ脇野田で下車するのか?2015年3月の北陸新幹線金沢開業に伴い、脇野田駅上越妙高に改称します。それと同時に信越本線妙高高原直江津第三セクターえちごトキめき鉄道(以下トキ鉄と略す)」に移管されるからです。従って画像の駅名標ももうすぐ過去のものとなります。
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改札口です。JR東日本管轄なのは3月までです。
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駅コンコースも撮影。ご覧の通り誰もいません。いや、ひょっとしたらこの日(2014/12/31)、脇野田駅にいたのは私一人だけだったのかもしれません。脇野田から再び直江津駅に戻ります。
第40ランナー:1531M信越本線普通(485系⑥)
        脇野田19:41直江津19:57(約2分遅れ)
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やってきた普通電車は485系です。勘の良い人なら気づくかもしれませんが、この1531M電車は3374M快速くびき野4号の折り返し電車です。詳しく述べると3374M電車が終点新井までやって来た後、新井で列車番号を変更し1531M電車に化けます。その後直江津に向けて出発します。要は1531M電車は3374M電車で使用した車両を直江津に送り込む電車ということです。
 普通電車なので全車自由席です。ただし1号車は乗車できません。そこで私は快速くびき野では指定席だった2号車に移動しました。
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車内はご覧の通り私以外は誰も乗っていませんでした。直江津には2分遅れて到着したので急いで次の電車に乗り換えます。
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と、その前に特急北越も撮影します。使用車両は485系T18編成でした。まさか、北越でT18編成が撮影できるとは夢にも思っていませんでした。
(続く)