つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

115系乗車レポ・車両所感~その8

 皆様、こんにちは。さて今回は前回の続きということで445M信越本線普通(115系④)新津16:28→新潟16:50の乗車レポ・車両所感でも書いていきます。これでやっと今夏の旅行で乗車した115系の乗車レポ・車両所感が終わります。それでは参りましょう。
イメージ 1
羽越本線の起点である新津で私は信越本線に乗り換えました。やってきたのは新ニイL4編成でした。実はこの車両もなかなかなネタ編成だったりします。それについては、再掲になりますが、以下の動画を参照してください。
それでは車内を見てみましょう。
イメージ 2
イメージ 3
まずは先頭のクハ115-1502から行きます。といってもいつもの國鐵新潟クオリティの魔放置された状態です。そのおかげで昭和の匂いが漂っています。それにしても新潟近郊はやっぱり人が多いです。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
次に電動車であるモハ115-128、モハ114-114の車内です。このモハ115-128、モハ114-114は前回紹介した新ニイL2編成が連結していた電動車と同じ0番台モハです。そう考えると古さが何とも思わなくなってきます。
イメージ 8
イメージ 9
そしてL4編成の中でネタ車両、クハ115-613の車内です。床下がクハ115-553と同じく木目調になっています。このクハ115-613は動画にもあったように0番台サハを先頭車化改造した車両です。ちょうどこの車両が一番空いていたので私はこの車両のボックス席を陣取りました。
イメージ 10
手すりも古めかしさを感じさせられます。そしてL2編成と同じくボックス席にはミニテーブルが付いていました。鉄道の町にいつから30分足らずで信越本線の終着駅新潟に到着です。私はこの後急いで485系快速くびき野4号に乗り換えました。
 所感ですが、L4編成も國鐵新潟クオリティがよく出ています。今更ながら後悔しているのはクハ115-613の外見写真を撮らなかったということです。またいつか新潟に行ってL4編成の写真を撮りたいものです。
 拙い文章・画像でしたが今回も読んで頂きありがとうございました。
(終)