つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年春の青春旅行~三セク、そして長野へ

皆様、こんにちは。それでは前回の続きへ参りましょう。

新潟駅で早めの夕食を済ませた私は次の電車に乗り込みます。
第50ランナー:8622M信越本線快速(485系⑥)新潟17:35→直江津19:40
新潟からは糸魚川行き快速に乗車します。この電車は特急型の485系が使われる乗り得快速で1号車の半室をのぞき全車自由席となっています。列車番号から察するに、この列車は毎日運転の臨時列車扱いになっているので先行きが心配です…。ちなみにこの日、充当された485系は新ニイR28編成でした。
側面のLED幕は「快速」のみの表示でした。「快速 糸魚川」くらい表示してもいいような…。
「くびき野」時代は指定席だった2号車に私は乗車しました。
2号車はガラガラ…、と思っていたら結構乗っていました。土曜日だからかもしれませんが、それでも需要はあるということですね。
もっとも長岡を過ぎると車内は大分空いていましたが。
 電車は「くびき野」時代よりも少し大目に停車しましたが、それでも「くびき野」時代とあまり変わらない時間で直江津に到着しました。直江津からまた乗り換えます。
第51ランナー:2374Mえちごトキめき鉄道妙高はねうまライン普通(ET127系②②)
         直江津19:43→妙高高原20:32
直江津からはえらくぶっ飛んだキラキラネームの第三セクターえちごトキめき鉄道(以下トキ鉄)に乗車します。この車両は北陸新幹線金沢開業に伴って信越本線妙高高原直江津を引き継いだトキ鉄がJR東日本から譲渡されたE127系を豪雪地帯向けに改造したものです。このころはまだJR時代の塗装が残っていました。
青春18きっぷはもちろん、北海道&東日本パスではトキ鉄、しなの鉄道には乗車できません。このため今回、私は別料金1500円を支払っています。
車内は701系と同じく超ロングシート。ボックス席の115系で運転されていたころを知っている身としては妙に哀しくなりました。
第52ランナー:157Mしなの鉄道北しなの線普通(115系③)
         妙高高原20:45→長野21:32
妙高高原からはこれまた、北陸新幹線金沢開業に伴って信越本線長野~妙高高原を引き継いだしなの鉄道に乗り換えます。
内装はボックスシートでちょっと安心しました。
 長野で下車した後、運賃精算を済ませた私は次の電車に乗るべく移動しました。
長野でも少し撮り鉄をします。駅ホームからは今回のダイヤ改正で生き残ったE2系N編成を苦しい形ではありますが撮影できました。
第53ランナー:1550M信越本線篠ノ井線普通(211系③)長野21:46→塩尻23:25
長野からは松本以南への最終電車に乗車します。松本以南への最終電車ということで車内は割と混雑していました。
途中の姨捨駅では日本三大車窓をカメラに収めることができました。今度は昼間に行きたいなあ…。
本日の宿泊地である塩尻に到着です。駅前のホテルにチェックインしてこの日はもう寝ました。