つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

E5系乗車レポ・車両所感(簡易版)(2014/8/25)

 皆さん、こんにちは。いよいよ秋が深まっているこのところですがいかがお過ごしでしょうか。ついこの間から2014年夏の青春旅行で出会った印象に残った車両たちの乗車レポ・車両所感を書いてきました。前回は盛岡支社のキハ110形について書き、今回は新潟支社のキハ110形でも書こうかと思いましたが、急遽予定を変更して新幹線の乗車レポでも書くことにします。


 2014年夏旅行では新幹線を使うつもりなど端から考えていませんでした。
しかし、旅行2日目(2014年8月25日)に八戸へ向けてIGRいわて銀河鉄道線乗車中に二戸以北で謎の停電が発生して電車が二戸で停まってしまいました。IGRの駅員に聞いたところいつ発車できるか分からない上に仮に運転再開しても八戸での接続は考えていないと言われてしまい狼狽しました。
(逆に青い森鉄道線八戸以北は定時で動いているとのことでした。)
この日は何とか青森で銭湯に入りたかったので青森到着は変更したくありませんでした。時刻表で確認すると二戸18:58発の3027B東北新幹線はやぶさ27号が到着予定であり、しかも八戸には19:09着と八戸より先の列車に何とか間に合いそうだということが判明しました。私は意を決して半ば不本意ながらも自動券売機で乗車券と特定特急券を購入しました。
イメージ 1
心の中ではかなり動揺して撮った写真のためブレブレです。
下のほうにE5系の割ときれいに撮れた写真でも貼っておきます。
イメージ 2
(2013年8月24日大宮駅で撮影)
って、これでもちと暗いですな。
イメージ 3
今回購入した乗車券・特定特急券です。計2枚で1440円です。
この出費は痛かったです…。(このせいではくたか乗車を諦めた。)
でもはやぶさに乗車できたのは良かった…のでしょうか…。
後で知ったのですが、JR東日本は新幹線での車内改札をしないんですね。
去年も東北・上越新幹線に乗車しましたが車掌さんが来ないので「なんで?」と疑問に思っていました。あ、そうか自動改札で既にやってくれているのか。
イメージ 4
E5系の車内の様子です。普通車であるにもかかわらず高級感が漂っています。
手ブレ写真なのは慌てて撮影したせいです。なんせ乗車時間が11分しかないのと八戸での乗換時間が5分しかないので内心焦っていました。
イメージ 5
E5系の普通車座席です。ちょっと何ですか、これ。普通車の癖にヘッドレストに枕が付いてるとか豪華すぎです。E5系は伊達じゃないですね。
窓側には最近の新幹線ではおなじみのコンセントが付いています。
私はこれを利用して短い時間でしたがデジカメを充電しました。
イメージ 6
二戸から僅か11分で八戸に到着です。
八戸からは第3セクター青い森鉄道線に乗り換えます。
以前記事にも書きましたが、東北新幹線盛岡以北は特定特急券を購入すれば普通車の空いている席に乗車できます。
 
最後に車両所感ですがE5系、やっぱりかっこ良すぎな上に内装も豪華で私の中でお気に入りな新幹線車両になってしまいました。
ただ、320km/hで運転している区間はやぶさの料金設定には辟易してしまいますが。何にせよE5系にはまた乗ってみたいですね。そして今度こそまともな写真を撮りたいものです。
(終)