つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

北海道新幹線愛称決定

 皆さん、こんばんは。早いもので11月も後半に入りました。今回はキハ150系の乗車レポ・車両所感でも…、と思っていましたが時間の都合上それは次回に回して今回は久々にリアルタイムネタでも紹介したいと思います。


JR北海道は20日、2016年3月に新青森青森市)-新函館北斗(北海道北斗市)間で開業する北海道新幹線の列車名を東北新幹線と同じ「はやぶさ」「はやて」にすると発表した。一般公募せず、社内で決めた。
東北新幹線の「E5系」をベースにした「H5系」(10両編成)の新型車両を使用する。走行試験は12月1日から始まり、開業準備が本格化する。

 北海道新幹線新青森と札幌市を結ぶ約360キロ。このうち青函トンネルを通る新青森新函館北斗間約148キロを部分開業する。東京-新函館北斗の所要時間は4時間10分になる。【鈴木勝一】
毎日新聞 11月20日(木)13時42分配信


 いよいよ北海道新幹線新函館北斗開業の日が来つつあることを実感させられる記事ですね。肝心な列車名ですが公募はしなかったんですね。まあ、公募しても1位の名前が採用されるわけではないから別になんとも、という感じです。
 意外だったのは北海道新幹線に「はやて」が残ることでした。てっきり「はやて」は北海道新幹線開業時は盛岡以北からは消えてしまうのでは?と薄ら感じていたからです。
イメージ 1
(2013年8月の大宮駅電光掲示板。行き先に新函館北斗が来る日は近い…。)
 そして所要時間ですがどうあがいても東京~函館間はもちろん東京~新函館間でさえも4時間は切れなかったようです。これだと東京~函館間は相変わらず飛行機優勢ですな。
イメージ 2
イメージ 3
(写真はE5系はやぶさ」@二戸と789系「スーパー白鳥」@青森)
ちなみに2014年8月現在では、東京~函館間は最速5時間22分です(3005B東北新幹線はやぶさ5号+4005M特急スーパー白鳥5号)。恐らく新青森での乗換え時間と青森駅での方向転換が無くなったことが時間短縮につながったと思われます。
 しかし今回の北海道新幹線新函館北斗開業は一方で様々なデメリットもあるようです。現段階で、①事実上の値上げ②残った江差線がJR路線としては廃止(第三セクターに移管)③北海道ブルトレ(北斗星カシオペア)廃止④在来線分断、といった問題が挙がっています。これだけでも考えると北海道新幹線は歓迎できないんですよね。まあ、今更こんなこと言っても後の祭りでしょうけど。
 拙い文章・画像でしたが今日も読んで下さり本当にありがとうございました。
(終)