つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

今更ですが…、北陸特急+αの今後

いささか旧聞になってしまいますが、北陸新幹線金沢延伸に関する記事並びに
プレスリリースが発表されたので当ブログもとりあげます。 
知っている人は知っているでしょうし、このブログ主も既に知っていたのですが
なかなか記事にする時間が取れなかったので…。
 


 
北陸新幹線開業に伴い、北信越地区の在来線の運行は大幅に見直される。JR西日本、東日本は27日、越後湯沢と北陸を結ぶ特急「はくたか」や、新潟-金沢を走る特急「北越」などを廃止する一方、上越妙高-新潟を1日5往復する特急「しらゆき」、金沢-和倉温泉、福井-金沢を往復する特急などの新設を発表した。JR西日本の真鍋精志社長は会見で、新幹線と接続する在来線の利便性維持、向上に努める姿勢を強調した。
 しらゆきには、常磐線で使用していた「E653系」車両をリニューアルして投入し、4両編成で走行する。1963(昭和38)年4月から82年11月まで、金沢と青森を結んで活躍した急行の名称が、33年ぶりに復活することになる。
 金沢-和倉温泉の特急は1日5往復運転し、大阪-和倉温泉の特急「サンダーバード」が現行の4往復から1往復に減る分を補う。金沢-福井の特急は1日3往復運転する。
 二つの特急はいずれも今後、JR西日本命名する。真鍋社長は会見で「できるだけ地元にちなんだ名前を考えたい」と話した。このほか、新潟-新井で快速2往復、新潟-糸魚川で快速1往復をそれぞれ新設する。
 はくたか北越の運転を取りやめるほか、サンダーバードと特急「しらさぎ」、通勤特急おはようエクスプレス」は金沢から富山方面への乗り入れをやめる。新潟-新井の快速「くびき野」、直江津-長野の快速「妙高」も廃止する。
最終更新:8月28日(木)3時24分


JR西日本JR東日本が発表したプレスリリースはこちらです。
URLも貼っておきます。↓
で北陸特急+αに関する内容ですが、私なりに要約すれば以下の通りです。
  1. 特急「はくたか」(金沢・和倉温泉~越後湯沢)「北越」(金沢~新潟)は廃止する
  2. 特急「サンダーバード」(大阪~金沢・富山・魚津・和倉温泉)「しらさぎ」(名古屋・米原~金沢・富山・和倉温泉)の金沢以東の乗り入れを廃止する。(※特急「サンダーバード」は一往復だけ和倉温泉乗り入れ)
  3. 特急「おはようエクスプレス」(金沢~富山・泊)も廃止する
  4. 快速「くびき野」(新井~新潟)、普通「妙高」(長野~直江津)は廃止
  5. 廃止区間に引っかかって廃止・区間短縮される特急・快速については廃止区間でないところを走る分は一応代替列車は設定する。(金沢~和倉温泉間や新潟~上越妙高間に特急を新設)
ざっとこんな感じですかね。特急はくたかの廃止は新幹線の名前に採用された時点で決定的でしたが、まさか北越まで廃止されるとは夢にも思いませんでした。
特急「北越」の存続を求める声もあったので。
イメージ 5
(681系0番台「はくたか」。2013年8月25日に直江津駅で撮影)
イメージ 4
(485系上沼垂色。2013年8月23日に高岡駅で撮影。)
その代わりと言っちゃ何ですが、新潟県に新幹線接続列車が残るのは
せめてもの救いですかね。
しかし、18きっぱーの私にとっては乗り得列車であり癒しの存在である
普通「妙高」と快速「くびき野」がなくなってしまうのが悲しいです。
イメージ 1
(189系あさま色の「妙高」。2014年3月28日長野駅で撮影。)
イメージ 2
(485系上沼垂色の快速「くびき野」。2014年3月28日新井駅で撮影)
くびき野が無くなってしまうとは夢にも思いませんでした。
乗車券のみで特急電車に乗れるということで大好評だったらしく…。
(かく言う私も3回くらい乗車しました。)これも在来線切り捨ての弊害ですかね…。
今日も読んで下さりありがとうございました。

(余談)2015年3月に廃止される金沢以東を走る特急「おはようエクスプレス」ですが
方向幕の英語表示が"Ohayo-Express"になっていました。
イメージ 3
なんか、そのまんまですね。せめて"Good Morning-Express"とかと表記すれば…、ああ、なるほど。そうすると幕に収まらなかったんですね。
(終)