いささか旧聞になってしまいますが、北陸新幹線金沢延伸に関する記事並びに
プレスリリースが発表されたので当ブログもとりあげます。
知っている人は知っているでしょうし、このブログ主も既に知っていたのですが
なかなか記事にする時間が取れなかったので…。
北陸新幹線開業に伴い、北信越地区の在来線の運行は大幅に見直される。JR西日本、東日本は27日、越後湯沢と北陸を結ぶ特急「はくたか」や、新潟-金沢を走る特急「北越」などを廃止する一方、上越妙高-新潟を1日5往復する特急「しらゆき」、金沢-和倉温泉、福井-金沢を往復する特急などの新設を発表した。JR西日本の真鍋精志社長は会見で、新幹線と接続する在来線の利便性維持、向上に努める姿勢を強調した。
しらゆきには、常磐線で使用していた「E653系」車両をリニューアルして投入し、4両編成で走行する。1963(昭和38)年4月から82年11月まで、金沢と青森を結んで活躍した急行の名称が、33年ぶりに復活することになる。
最終更新:8月28日(木)3時24分
URLも貼っておきます。↓
で北陸特急+αに関する内容ですが、私なりに要約すれば以下の通りです。
- 特急「おはようエクスプレス」(金沢~富山・泊)も廃止する
特急「北越」の存続を求める声もあったので。
その代わりと言っちゃ何ですが、新潟県に新幹線接続列車が残るのは
せめてもの救いですかね。
しかし、18きっぱーの私にとっては乗り得列車であり癒しの存在である
普通「妙高」と快速「くびき野」がなくなってしまうのが悲しいです。
くびき野が無くなってしまうとは夢にも思いませんでした。
乗車券のみで特急電車に乗れるということで大好評だったらしく…。
(かく言う私も3回くらい乗車しました。)これも在来線切り捨ての弊害ですかね…。
今日も読んで下さりありがとうございました。
(余談)2015年3月に廃止される金沢以東を走る特急「おはようエクスプレス」ですが
方向幕の英語表示が"Ohayo-Express"になっていました。
なんか、そのまんまですね。せめて"Good Morning-Express"とかと表記すれば…、ああ、なるほど。そうすると幕に収まらなかったんですね。
(終)