つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年3月14日ダイヤ改正前日

 皆さん、こんばんは。私が今滞在しているカリフォルニア州は2015年3月12日の夜ですが、日本時間では2015年3月13日午後ですね。今回も日本時間に合わせて話題を振っていきます。

 翌日2015年3月14日には全国的な規模でJRダイヤ改正が実施されます。寝台特急北斗星」「トワイライトエクスプレス」や在来線特急「はくたか」「北越」、普通・快速「妙高」「くびき野」が廃止され、特急「サンダーバード」「しらさぎ」「おはようエクスプレス」の金沢以東運転打ち切り(「サンダーバード」はダイヤ改正後も一往復だけ和倉温泉乗り入れ)、475系・711系営業運転終了など日本各地で別れを惜しむような出来事が起こっています。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
(↑2015年3月13日を以て廃止される列車たち。上から順に「はくたか」「北越」「くびき野」「妙高」)
 私の出身である九州でもダイヤ改正が行われる予定です。尤もダイヤ改正の内容自体は既に触れたので今回はダイヤ改正に関する話題を2つほど簡単に書いて〆とします。

(時間の都合上、本文は省略。2015年3月12日付の西日本新聞より。)

 3月ダイヤ改正を待たずして、ついに103系1500番台が地下鉄区間から撤退しました。個人的には通学やら私用やらでよく乗っていただけに引退は寂しいですね。
イメージ 5
(↑103系1500番台。一部の鉄道マニアからは外見から赤いパンダとも呼ばれていた。なお、筑肥線筑前前原以西では103系は残る。)
 そしてもう一つ残念なお知らせ。在来線特急「ソニック」「かもめ」で車内販売が廃止されます。車内販売廃止の流れはJR九州にまで及んできたようです。これで列車旅の楽しみがまた一つ消えていきます。悲しいですね…。
 2015年そして北海道新幹線が開業する2016年は日本の鉄道史の一つの節目になることは間違いないでしょう。その傍ら新幹線開業による並行在来線の三セク化や車内販売の廃止など鉄道旅行の楽しみが次々と消えていきます。このままいくと日本の鉄道は気が付いたら魅力がほとんどなくなっている…。そんな悪寒もします。とにかく今後の鉄道から目が離せませんね。

 今日も当ブログを読んで下さり本当にありがとうございました。ブログ主は2015年3月16日に日本に戻ってくる予定です。それでは、また。
(終)